« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

親の思い

久しぶりのブログ更新です。2011最初のブログ更新になります。
まこちん、諸事情があり、1月は会社に出勤できない状況にありました。理由は介護。
会社でダイバーシティ推進の一つの方策として、誰もが働きやすい職場、フレキシブルな働き方を目指していますが、今両立支援というと、子育ての両立をイメージする方が多いかな。が、私は親の介護に思いがけず直面。ちょっとした事件もあって、この体験をした。

今、母は入院している。今日その母を見舞うと、A4 2枚にびっしりと震える手で書いた手記を渡され、これをワープロで打ってきてほしいとのこと。文章を組み立てられるまでに回復したことのうれしさの一方で、手記を読むと涙があふれてしまった。母の思いがつづられていた。こんな思いをさせていたのだ、私は。けれど、母はその手記を渡しながら、私には仕事で頑張ってほしいと励まされた。ちょっと落ち込んでいた私をしゃきっとさせる一言だった。ちょっと顔が上向きになった気がする私だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »