« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

寄付と融資

まこちんはケチである。しかも人に貸したお金は覚えていても、借りたお金は忘れてしまうという、大変失礼な性格である。これは自分でもいけないなーと認識しているのだけれど・・・。

そのケチな私なので、募金とか、誰かを助けるためにお金を出すという活動にあまり縁がない、というか見て見ぬふりをしていると言う方が正しいのかな。そんなまこちんが、最近人にGiveすることは大切なのかもって思うようになり、先日のハイチの募金にも少しばかりですが募金。今日は薬屋さんにあった、盲導犬の募金箱におつりを募金。英会話の先生に教えていただいたKIVAという団体を通じて、融資する活動にも25ドル融資してみました。

こういうことしてみると、自己満足かもしれないけれど、悪い気持ちにはならないよね。ほんの少しの金額でしかないけれど、お役にたってくれるといいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で勉強会なう

今日は会社やすんで、東京の勉強会に参加。といっても、今後立ち上げる教育を部分的に受けて、講師にフィードバックするのが狙い。部分的ではあったけど、学びある勉強会だった。
終了後は宴会。今日は職場の同僚も一緒に来てくれた。実は外の世界を見せたくて。かなり刺激されたようで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は雨が多い。今も窓をたたく雨粒の音。この時期、一雨ごとに暖かくなっていくんだよね。明日も雨みたい。季節の変わり目だね。明日はお休みをとって、東京へ同僚とお勉強。ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語学習

今のビジネスパーソンに英語は必修科目、というのはごく当たり前の時代。これも日本企業の主たるマーケットが北米だったことと、英語は世界中の標準語としての地位を確立していたせいもあると思う。けれど、今伸び盛りのマーケットは、なんといっても中国。ということで、中国語学習もビジネスパーソンのスキルに加わってきた感がある。

私も会社がスタートした中国語のレッスンに参加して2週間。それまで本屋でテキトーに本を買って読んで、ニィハォ、くらいは覚えていたけれど、なんでこういう時にはBe動詞にあたる是がないんだろう、とか認識と知道の違いって何?とわからないことだらけだった。そこが独学の限界。ちゃんと先生が教えてくれるとわからないことをその場で確認できて、なるほど、そうだったのかという学びがあってなかなか楽しい。

でもビジネスで使えるレベルになるのは遠いなぁ・・・。とりあえずPC上で中国語の簡体字を出せるようには設定をしたけれど、ピンインで入力なので、ピンインがわからないと表示できない。この年からとにかく暗記は大変だ~。ということで、受験生以来ですが、単語帳を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、本屋さんで

会社の帰りに本屋さんに寄ると、「女性部下をうまく動かす上司力」という本が積んであった。ダイバーシティ担当としては、ちょっと気になる本。立ち読みもかったるいので、買ってきた。果たしてどんな内容なのか。

ところで、日本の企業の管理職は大多数が日本人男性なわけだけれど、男性の管理職にとって、女性の部下というのはどういう風に見えるのかな。こんな本が出るくらいだから、「男性も女性も能力で見たら同じ」と言いつつも、どう接して良いのか困っている人もいるのかも。

で、かくいう私はというと、なぜか入社以来部下になるのは女性ばかり。女同士は陰湿ないじめがあるようなイメージをお持ちの方もあるかもしれないけれど、私は部下には毎度恵まれていて、困ったことってないんだよね。まぁ、部下側からすると面倒な上司の可能性はあるんだけどさ。そういう私が男性管理職の女性への接し方を見ていて感じるのは、んー、そういう接し方を女性はあまり好まないかも・・・と思うことはある。

私の場合は、男性部下をうまく動かす女性上司力、なんて本があった方が良かったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック終わりましたね

バンクーバーオリンピックが閉会しましたね。今回は事故があったり、聖火台がうまく動かなかったりと、最初ははらはらしました。亡くなった方はさぞ無念だったと思いますが、ご冥福を祈りたいと思います。

さて、皆さんはどんな競技に関心持っていらっしゃったでしょうか。どの競技にしろ、4年に1度のこの大会を目指してきた選手の方々はどれも素晴らしかったですよね。私のような一般人には想像もつかないトレーニングをし、競技生活をするための環境を整えることもきっと苦労されたんだと思います。日本は景気が悪くなると、スポーツ活動をやめちゃったりするので、選手の皆さんはご苦労があろうかと思います。それでもメダルがたくさんとれて、すごいぞ日本!!

一方で、中国の勢いはすごいな~と、経済だけでなくスポーツの面でものびている中国の力にびっくり。まぁ、考えてみればあれだけの人口があるわけですから、スポーツの才能があるかたも多いわけで、その中の選りすぐりが出てくるとすれば強いのも納得。スポーツにしろ経済にしろ、グローバルの中で競争するには、日本国内でイケてると思っても通用しないんだ、と思った次第。

さて、先週から中国語のレッスンが始まりました。今日はちょっと脱線の中で、中国語でオリンピックは、奥林匹克と書くと知りました。一つ勉強happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球のエネルギー

今日のニュース番組は、チリ地震とその影響による津波のニュースがずっと流れていました。皆さんのところは被害なかったですか?津波って、30センチとか50センチとかで表現されて、「なんだ、たいしたことないじゃん」とか思ってしまうのですが、通常の波の高さとは違うみたいですね。30センチでも威力はものすごい感じが、Youtubeとかの映像で感じました。地球のエネルギーってすごい。日本とチリはほとんど地球の真裏のはずなのに、そこで起きた地震によって、遠く太平洋を津波が渡ってくるだけのエネルギーを持っているんですね。人間のエネルギーなんてちっぽけなものなのかもってこうした天災を見るたびに思います。

ここ数日まこちんの生息地は雨が続き、ワンコとの散歩も行ってなかったのですが、今日は雨が午後にはあがり、久しぶりの散歩。ちと運動不足と思っていた私にとっても、良い気分転換になりました。やっぱり外の空気をいっぱい吸うのって気持ちいい。

今日は明るいうちにあるいたので、沈丁花の花も確認しました。確かに咲いてます。

Flower

他にも写真は撮らなかったけれど、白モンレンのつぼみがふくらんでいて、もうじき咲きそう。市内に白モクレンをズラーッと植えた道路があって、一斉に開花するとすごくきれいなんだよね。散歩から戻る頃には、雲の合間から富士山が。白くなっていたので、富士山は雪だったようです。

Fujisan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »