« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日

ウグイスと沈丁花

昨日あたりから、家の周囲で、ホーホケキョの声が聞こえる。あれ?うぐいす?会社でその話をしたら「さすが、山ですね~」とまたしても言われてしまった。あるいは「放送じゃないですか?」なんてのも。ウグイスの姿は確認できなかったけれど、でもあの声はテープとは思えず、きっと本物だと思う。

そして今日、沈丁花の香りをかいだ。気がついたのは夜に外に出た時だったので、ウグイス同様、確認はできなかったけれど、数日前から隣のお家の沈丁花の蕾がふくらんでいることは気がついていたので、たぶんそれが開花したのだと思う。

ウグイスも沈丁花も春が近づいてきたことを教えてくれるね。今日は雨の一日だったけれど、真冬の冷たい雨ではなく、ちょっとぬるくなってきた感のある雨でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローバル人材に求められるマナーって・・・

今日、とあるコンサルタント会社の営業担当が交代したとのことで、新担当者の訪問を受けた。営業の方と話をするなかで、日本人がグローバル人材たるためには、ビジネススキルや語学もさることながら、日本の歴史観とか文化についても自分の言葉で語れることが求められる、とかドレスコードやテーブルマナーも必要という話になった。私自身、日本の歴史とは、なんてことは考えると他国の人に説明できないかも。私が知っている歴史って、1192年、鎌倉幕府誕生、とかいう年号と事柄の結びつきだけで、なぜ幕府なのかとか、征夷大将軍の位置づけとか、歌舞伎のもとは、とかそういうのって全然教養として備わっていない。やばいじゃん。

一方、ドレスコードやテーブルマナーは?というと、決して十分とはいえないけれど、まだ日本について・・・を語るよりは関心あるかな。きちんとした身なりをして、それなりにランクの高いレストランで食事がとれるというのは、私には結構ステイタス。なんだ、外側だけじゃんというご意見があればその通りなんだけど、私は外観にもその人の知性とか品位って表れるように思う。近くにお手本且つ素晴らしい講師がいる間に、いろんなことを教わろうって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の学習

今、ニュースではトヨタのリコール問題が大きく取り上げられている。自動車業界に勤務する私としては、とても関心あるニュース。もちろん、今後どのようにトヨタが信頼を取り戻していくかにも関心があるのだけれど、実は使われている英語についても関心大。

というのも、先日尊敬するIさんが、このニュースの中で日本側が言った英語についてコメントを下さった。私の英語力ではそのような視点で日本側の発言を聞くことはできなかったけれど、こうして聞くポイントを教えていただくと、本当に英語をビジネスの場で使えるようになるには、単に教科書で学んでいてもダメなんだなぁ、と痛感。TPOに応じてふさわしい言葉を選べるようになるのが、大人のビジネスパーソンの英語力ということなんだね。それは英語に限らず、日本語でもTPOをわきまえた言葉選びは重要。そこをきちんと肝に銘じて言動に注意しなくちゃ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンポジウム

今日、静岡市のあざれあにて、男女共同参画のシンポジウムが行われ、うちの社長が当社のダイバーシティに関するプレゼンをした。その資料作成に関わらせていただいた私としては一山超えたという感じ。プレゼンの後、(株)ワーク・ライフバランス社の社長、小室淑恵さんが講演。講演で話された内容は、うちのプレゼンの中で紹介した活動もかぶり、うちの活動は間違ってなかったな、という印象。一山超えたけれど、これはまだスタート。加速をつけて取り組みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度の管理職コーチング研修終了

勤務先の管理職向けコーチング研修を今年から私オリジナルのコンテンツに変更して今日で4回をやり終えた。果たしてこのコンテンツが受講者である管理職の皆さんにヒットするか、最初は不安だったけれど、思いの外好評で、無事今年度の計画の4回をやりおえた。ふぅ~っと一息である。

夜はマイコーチとのセッション。無事終了したことを報告したら、早速「で、今後どのように進化させていこうとしているのですか?」とすでに将来に向けた質問がきた。ぎょぎょ、一息ついている場合ではないって感じだけれど、常に進化・成長しなくては世の中に遅れるよ、の言葉にはごもっとも。早く気持ちを切り替えなくては、と思ったセッションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間切れ

毎日書き続けてきたブログ、今日は時間切れ!書きたい内容あるのですが残念!てことでまたあしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達成できていない目標

2007年に私のコーチング学習はスタート。無事その年の年末に認定コーチの資格にパス。今では名刺にも認定コーチを印刷してあるので、名刺交換すると関心を持って下さる方もいて嬉しい。けれど、コーチングは資格を取ったからといって、誰でも同じように上手にコーチングができるわけではなく、これまた生涯学習なんだよね。なので資格更新にはある一定時間数の学習が義務づけられているし、クラスへの参加などによる学習もさることながら、自分自身がコーチをつけてコーチングを受けてそこからの学び、自分自身がクライアントをもってコーチングをしながらそこからの学びがないとちっとも自分自身が成長できない。

で、今日ははたと自分のコーチとにぎった目標を振り返る。と・・・あ、できていない目標あるじゃん。その一つに、ウェストのサイズを変えずに体重を4キロ増やすというのがあったのね。コーチングを始めた頃、私は管理職に昇格したばかりで、いろいろメンタル的に負担があって、食が細くなり、半年で4キロやせてしまったの。おかげで、ウェストもワンサイズ小さいのが入るようになり、つまり今まではいていたパンツもスカートもウェストがゆるゆるで買い直さないとスーツも着られない状態になったわけ。でも本来の健康な体ではないのは明白だったので、体重増加作戦に出たわけですが、せっかく買い直した新しいスーツ類が着られなくなったら困るので、ウェストサイズを変えずに体重を増やそうとしたのだけれど、体重の増加と共にウェストも増加。体重はゴールを達成したけれど、ウェストが未達なのだ。なので最近は毎日の運動量も増やさなくては・・・と思っていたわけですが、今日はワンコの昼寝と一緒に私もうたたね。だってこんなに気持ちよさそうに寝ているんだもん。←これを言い訳というcoldsweats01

Robin

夕方あわてて散歩に行き、早歩きペースで20分のウォーキング。うーん、週に2回この程度の運動量では目標達成は難しいぞ!!なんとかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »