« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

完全休養

今日は土曜日、お休みである。ここ数週間、土日のどちらかに勉強会や美容院などの予定が入っていてゆっくり自宅で過ごすことがなく、そのせいか平日もちと疲れ気味な感じがしていたのだけれど、今日と明日は今朝の英語レッスン以外に予定はなく、久しぶりにフルに2日間自宅で休養って感じ。

今日は天気もよく、こういう日はおてんとさんsunを有意義に活用して選択、掃除に時間を使うのがホントは良いのだろうけれど、今日はそれもパスして、英会話の後は再びお布団にもぐりこむ。あ~幸せ・・・と思う間に眠りに落ちる。目が覚めたのは昼間の3時。4時間くらい寝ていたことになる。さすがに時間を無駄にしたかな・・・と少し反省もしたけれど、おかげでだるさはとれた感じ。

今夜は数日前に作ったカレーで夕ご飯もできているので、昼寝のあとも家事をきにせず、ワンコと散歩dog 夕方の少しひんやりし始めた空気が肺の中にはいるのを感じながらあるく。西の山並みに太陽が沈む頃、先日雪が積もって真っ白になった富士山のいただきがほんのり赤くて、気持ちの良い散歩ができました。

昼間に4時間も寝てしまうと、夜なかなか寝付けないかな。ここで夜更かししたら、昼寝した意味なくなっちゃうから、今夜も早く寝ましょっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本経済に貢献

今日は横浜に出張だった。横浜に行くと、ついつい寄ってしまうのが、そごう。そしてついついshoppingしちゃう。こうしてカードの請求額が増えちゃう。人には低迷する日本経済に貢献してるのさ、とか言い訳してるけど。
そういえば先日友達が日本経済再生のために、会社経営者は3人の愛人をもつって案を出した人がいるとか。妻にはあまりプレゼントしなくても、愛人には奮発するだろうから、ていうのが理由だって。ん〜、奮発するかもしれないけれど、経済再生するほどかなぁ
さて、横浜からの帰りの新幹線。金曜日の夜のせいか、とても混んでます。小田原まで立ってました。こういう混雑時でも車内販売くるよね。販売員の方も大変だ〜お疲れ様です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カーテンを開けると、雪国だった

今朝起きてカーテンを開けると、一面の銀世界・・・と書くとちと大げさかな。でも公演の土の上、屋根の上、車の上にはうっすらと雪がつもり、白い世界になっていた。道路は幸い凍結もせず、積雪もなかったので、ノーマルタイヤでも問題なしの状態だったけれど、チラチラと雪の舞う中の出勤となりました。

私の家は市内の中でも多少標高の高いところにあるので、下界はどうなんだろうと、写メを会社の人に送ったら「さすが山ですね~」と返事があった。下界は全然白くないのだそうだ。そんなに温度違うのかなぁ。と思って会社に向かって下りていくと、みるみるうちに雪がなくなっていく。会社の駐車場にとまっている車の中で、屋根に雪を積んでいる人は山の人ってすぐわかっちゃうんだよね。

午後からは空も明るくなり、夕方には少し富士山が顔を出していた。夕日が新雪にあたって、赤くなっていてとてもきれいな富士山だった。明日のお天気はどうだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は英語で会議

今日は勤務先の海外拠点との会議の日。朝はメキシコ、夕方はフランスと、どちらも英語でのコミュニケーション。今まであまり論議する話題もないからと敬遠してきたんだけれど、実際は英語での会議に自信がないことも敬遠してきた大きな理由。でもグローバルに・・・と考えたら、仮に担当外の話題でも、同じ人事部門の中の話題、何かしら関係あることもあるかもしれないと思い、これからは出席することにしたわけ。

で、どうせ出るなら、何かトレーニングに関して本社側から情報提供できることもあるだろうとおもい、いくつか最近のトピックスを選んで紹介することにした。ちょっとドキドキだったけれど、予め話すことをきめてあったことは、スラスラとまではいかないけれど、なんとか伝えられたかな。で、調子にのって「ここんところ、どう思う?」なんて聞いちゃったのが失敗。え~ん、先方の回答が聞き取れない。こりゃあとで議事録で確認しないと。まだまだ実践で使える英語になってませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック

バンクーバーオリンピック始まりましたね。4年に一度のこの日に照準をあわせて皆さん頑張ってきたんですよね。世界レベルで戦うってどんな感じなんだろう。会社では、狭い世界で勝負して一番になってもしょうがない、オリンピックで勝負できる人材たれと言われてます。そうありたいと思いますねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピック

バンクーバーオリンピック始まりましたね。4年に一度のこの日に照準をあわせて皆さん頑張ってきたんですよね。世界レベルで戦うってどんな感じなんだろう。会社では、狭い世界で勝負して一番になってもしょうがない、オリンピックで勝負できる人材たれと言われてます。そうありたいと思いますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きできたかな?

昨日のブログで、今朝はいつもより30分早く起きることをコミットしたけれど、果たして今朝は・・・起きられましたよscissorsほぼ目覚ましなってからいつも30分とか二度寝した時は1時間経過していたこともあったけれど、今朝は目覚ましなってから10分くらいでベッドからはい出しました。まぁ、誉められるようなレベルではないけれど、少し進歩。あとはこれの継続だな。

でもいつもより30分早く起きたはずなのに、出勤時間はいつもと変わらず・・・なぜ?

考えてみると、30分遅かったときには、新聞も読まず、パン1枚を立ったまま食べるなんてことしていたけれど、今朝はテーブルについて、パンとリンゴを食べ、朝刊も読んでたわ。本来はこういう朝を過ごしたいわけで、だとすると、もう30分早く起きないと出勤時間が理想の時間にならないわけね。がんばろっと。

と言っているそばから、前日早く寝るが本日早くも崩れて、この調子だと12時回るな・・・。もうちょっとプライベートの生活もタイムマネジメントしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。その昔、職場の男性社員の皆様にいわゆる義理チョコを配ったりしてましたが、今やそれも昔のこと。チョコどうする?の話すら出なくなりました。まぁ私はそれで良いんじゃないの?って感じです。

というわけで、まこちんは本命チョコしか買いませんでした。一つは時々夕飯を作ってくれるO常務。O常務はチョコもらうより「たまにはまこちんの手料理で返せ」と言うけれど、人にはできないこともあるのよ~。ってことでチョコでお礼。もう一つはご主人様でした。

さて、昨日はコーチングの勉強会に行ったのですが、この勉強会に参加すると、運動の必要性を学ぶ。夏の勉強会の後、すぐに万歩計買ったのを思い出した。日頃運動を習慣にしている方々もいて、その方々のお話を聞くと、やっぱり生き生きしているし、姿勢も良いし、輝いている。最近運動をさぼっていただけに、ゲッ運動してない・・・と反省。なんか昨日から反省ばかりだぁ。昨日お話を聞いた方は、私にとっては憧れの女性。朝5時半に起きて1時間エクササイズ。その後コーチングのセッションしてご出勤という毎日だったようです。そう、成功している人はたいてい早起きなんだよね。私も明日はいつもより30分は早く起きられるようにしよっと。そのためには前の日、早く寝ることを心がけよう。日常のスタンダードをあげることにもなるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »