« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

project始まる

管理職層への再教育が今年の一番大きな課題として手つかずで残っていたのだけれど、ようやく今日から検討がスタート。再教育が必要な人を管理職に昇格させないでよ、というのが本音ではあるけれど、環境変化が早いから、昇格時は合格点でも今はフツーの人になってしまっている場合もあるのかも。

なんて人のこと言ってないで、自分磨きしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護に直面?

両親が年老いて、精神的にもふさぎ込み、娘からするとちと心配。ただ歩けない、とかぼけてるとかではない。こういう場合、介護認定ってされるのかなぁ。される・されないにかかわらず、現時点で老いた夫婦で日々生活していくのがちょっと大変そう。ここは家政婦さんとかヘルパーさんを頼むべきか。あるいは私が介護休職で会社を休むか・・・。

我が家の場合、育児との両立は悩まなかったけれど、介護との両立には直面しそう。これも男性管理職にはあまりピンとこない話題なのかもしれない。と思うと、先陣切って私が休職するのは、今後のワーク・ライフ・バランスを考える上で、一石を投じることができるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと誉められる

今朝、思いがけず尊敬するあの方と対話の機会が舞い込み、あぁこんなことなら、一番のおしゃれをしてくるんだったとちょっと思う。話はたんたんと進んではい、解散だったけれど、久しぶりに直にお目にかかれる機会を神様が下さった感謝感謝。

午後は親会社のダイバーシティ推進室長から当社の活動についてヒアリングをうける。室長さんが想定していた活動よりかなり進んでいるとのお褒めの言葉をいただき、ちょっと気分良い。

大変な一日もあるけれど、こうやって報われる日もあるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと貢献

将来会社をしょって立つであろう人材に実施している教育の夜のアクティビティとして、自分の持ちネタのコーチングから「強みを生かす」というテーマでプレゼン。師匠から聞いた話のメモをたよりでのプレゼンなので、Qualityは低かったけれど、強みと向き合うのがお初の受講生の皆さんにはそこそこ新鮮だったようで、ちょっと貢献できたかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »