« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

スマートフォン、どれが良い?

携帯でネットにアクセス、twitterも今のモバツイより使いやすいソフトがありそうだし、ってことでスマートフォンへの買い換えを思案中。で、ドコモショップに行ってみたけど、期待のGalaxyは売り切れだとか。エクスペリアは在庫ありとのことで、悩んだ末に今日は買わずに帰宅。欲しい物前にあきらめて帰れるようになったとは、私もちっとは成長したのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカより来客

勤務先の米国拠点の人事から来客来る。初めてお目にかかる方だったので、どんな方が来るのだろうと期待と不安。朝滞在先に迎えに行くと、おおおー、すごいパワフルなしっかりして女性。こんな素敵な方が米国拠点にいたとは!ちょっと感動の出会いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間に追われる日々

最近、また時間をコントロールするのではなく、時間に追い立てられてあくせくしながら過ごす自分に気付く。うーん、どっかで何か変えないと。いつの間にか朝の早起きもできなくなっているし。何か1つ好転したらうまくいくかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実現しそう、講演会

ダイバーシティ、特にうちの会社の場合は、まずはGenderなんだけど、このGenderダイバーシティを推進するにも、なかなかハードル高い。なぜって、日本人男性による企業文化が長年にわたって作られてきたわけで、その中で女性の活躍を進めていくのは、男性側も女性側も変化に直面することになり、無意識のうちの抵抗感があるというもの。こうした意識の改革は、繰り返し繰り返しダイバーシティの意義を伝えていくことも必要。

ということで、今年は外部から講師を、それも女性講師を招いて講演会をやりたいと思っていた。そして今日その案を自部門の担当役員に説明し、承諾を得ることができた!まだ本番が終わったわけではないけれど、1つハードルクリアした感じ。さぁ、本番に向けて頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイバーシティ推進策

気がつけば11月半ば。毎年「今年はこれやろう」と年度当初に思っていたことになかなか手がつかない私は、ダイバーシティ推進策として考えていたプランもまだ全然・・・。ってことで、ここで駆け込み提案をすることに。明日は自分の部門の担当役員に説明。ここを通ればやりたかったことが、1つ実現できるので頑張る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他社のダイバーシティ推進室長に会う

Twitterがとりもつ縁で、とある企業のダイバーシティ推進室長にお目にかかった。名刺をいただいた時に、あー、私もいつかこういう肩書きの名刺になりたいと思った。

うちが参考にしたいと思ったのは、「基本的に歓送迎会の懇親会は昼食会で実施します」という職場があるということ。その職場は女性が半数、しかも育児中など家庭の事情で夜の宴会は出席不可の方が多いため、自然とこのスタイルになり、その職場に異動でやってきた男性職員は、女性の決めたこのスタイルに従っているわけ。これも女性が半数という、マジョリティだからこそできることなのかもしれない。私だって、夜の宴会はちょっとパス、とか思っちゃうもんね。ただこの部署は、年に2回は夜の宴会を部署全体で実施していて、その時には育休中の方にも子供連れで来て下さいとご案内するそう。で、子供向けにビデオを流したりしている横で宴会をするんだって。こうすることで、育休中の人が会社の情報もとれてなかなか好評らしい。これは社内でも紹介したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢する

今日は六本木のミッドタウンで開催された、ダイバーシティ推進シンポジウムに参加するため、東京遠征。明日は東京で人に会うため、東京泊なのだ。
最近はどこのホテルでもインターネット接続できるので、パソコン持って行くか悩んだけど、今回は仕事忘れてのんびりしようと、パソコンはなし。
シンポジウムでのパネルディスカッションで、桝添さんが、仕事ばっかりしてたって、いい考え出てくるわけない、と言うのを聞いて、よしっ、今日は休養日と決めたのだ。
ホテルでアロマのマッサージ受けて、本読んだりゴロゴロ。明日のチェックアウトは12時なので午前中もゴロゴロしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »