« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

女性の縦のネットワークはダイバーシティ推進に重要だ!

昨夜は会社の若手女性が作っている女子会にゲストということで参加させていただいた。彼女たちからすると、自分たちの会社の女性管理職ってどんな人なんだろう・・・と関心があったらしい。比較的社内メディアにも出てしまうせいもあって、興味があったようだし、いろんなイメージが膨らんでいたようだった。でもゴメンね、そのイメージ壊しちゃって^^: そうなの、私は特別な人じゃなくて、フツーの人なんです~。

と、彼女たちは、なんだ女性管理職の草分け的な人もこんなもんかと思っただろうけれど、私の方はものすごくエネルギーをもらった。なんて当社の若手女性は優秀な人が集まっているのだろう!!と感激。あぁ、彼女たちをきちんと育てていくことが私の役目の1つなのだと実感した。

お酒も入って、いろんな話をしたけれど、昨日は私が最年長、一番若い女性は昨年入社した新卒の学生。ということで年齢差は??歳!でもこういう女性同士の縦のネットワークは女性の活躍を推進していくのにはとても良いサポートになると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿に出演していた内永ゆか子さん

先週のカンブリア宮殿のゲストは内永ゆか子さんだったが、我が家は田舎でテレビ東京が入らない。なので昨夜BSジャパンで放送された番組を見る。

内永さんを知ったのは、2007年。ひょえ~、こんなスーパーウーマンが日本にもいるんだ、と思ったものです。それも自分がダイバーシティという仕事をするようになったから。もしダイバーシティ担当していなかったら、今でも知らなかったかもしれない。これも何かの縁なのか。当時はIBMの専務、J-Win理事長という肩書きだったと思うけれど、いつの間にかベルリッツCEOとかソニーの社外取締役とか、いろんなお役目につかれるようになった。

なかでもベルリッツでのご活躍はすごいですね~。内永さんが思い描いているビジョンの力強さを感じます。リーダーって、こういうオーラを発しているのね。内永さんと直接お話しすることは、初めて内永さんにお目にかかってからの夢だったけれど、その夢が今年かなってすごく嬉しい。次回はいつだろう。その時に何か新しいことを報告できるといいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な電話

夕方、勤務先に外線電話がかかってきた。出ると英語。しどろもどろながらも、相手がわかりやすい英語でゆっくり話してくれたので、だいたい用件はわかった。もう少し話せる時間はあるか?と聞かれたけれど、あいにく風邪ひいて咳き込んでしまい、話ができない状況。なので後ほどメールをいただくことになった。内容については書けないけど、こういう電話って、どこから情報引っ張ってくるのかねぇ。まぁ警察の極秘情報がさらされてしまう時代なので、私のようにあっちこっちで名刺交換してたらリストにものるのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電始まる

雨で工事が遅れていたソーラーパネルが無事設置され、今朝東電の検査が終了し、本日より我が家は発電所になった。実際東電が我が家が発電した電力を購入してくれるのは今日の15時からだったので、今日売れた電力は微々たるものだったけれど、お~太陽光で発電しているのね~という感覚は結構気持がイイ!

11月は太陽光発電による発電量が少ない月らしいけれど、これからメーター見るのが楽しみだ。地球規模のエコに貢献できるわけではないけれど、なんとなく自分の気持ちの中では、エコ人間になれた気分がするのがいいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し回復

今朝というよりは、昨夜から今朝にかけての夜中から、起きるとものすごい頭痛に襲われる。そこに咳ができると頭痛が倍になる感じ。んー、もしかすると寝過ぎなのかもしれないけれど、今朝起きた時はかなりつらい頭痛になってしまった。でも今日は午後から出勤しないとならず、まずはベッドからはい出て朝ご飯。忘れずに薬も飲んで、会社へ。

調子が悪いままでかけたものの、仕事モードに少しずつ変わってきたら、症状も多少改善された感じ。もしかして風邪&怠け病か?喘息症状がまだ治まらないので、いつもの調子で高らかに話ができないのがつらいけれど、明日からは体調を戻すことを第一に、あまり怠け癖つけないように一週間過ごそうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »