« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

なかなか回復しない

先日来風邪をひいて、日によっては発熱している日もあり、今日はかかりつけの医師の所に行く。私の場合、風邪ひくとそのまま咳が長引き、喘息症状が出てしまうので、風邪ひかないようにと医師から申し渡されていたのだけれど、今回は不覚をとってしまった。

今朝の熱は平熱だったけど、すでに咳がかなりひどく、喉がこすれるように痛い。そのうち血が出てくるんじゃないかと咳するたびに思うような痛み。もう喘息症状だよと、言われる。早くこの咳とりたいわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜もダウン

風邪がぶり返してダウン。ていうことで、今日のブログはお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性の能力発揮と戦力化のセミナー

昨夜38度の熱が出て、今日は会社を休む羽目になりそうだと思っていたが、起きてみると平熱。倦怠感もだいぶとれたので、いつも通り出勤。そして午後からは「女性の能力発揮と戦力化」というセミナーに参加してきた。

このセミナーは静岡県内で男女共同社会づくり宣言事業所に声がかかり聴講したもの。会場には30名ほどの参加者がいて、私のような企業の人もいれば、市役所、町役場、NPO法人、大学など、多方面からの参加者。参加者はまさにダイバーシティという感じ。講演の内容は、あまり目新しい情報が得られたわけではなかったが、やっぱりそういう理由で男女共同参画なんだよね、とか女性の能力発揮の壁はソコなんだよね、と改めて認識した次第。

今日行って良かったと思ったのは、ちょっとだけこの講演会に貢献できたかな?ということ。4つのグループに分かれてグループ討議があったのだけれど、私のグループは私が発表者を担当させていただいたこと、おかげで自社の宣伝もできちゃったし、そのせいか、講演会の後に名刺交換させて下さいと言われたりして。いつもは自分の方から「名刺交換させて下さい」と行くのだけれど、初めて言われる側に立った感じで、ちょっとくすぐったい。まだまだうちの会社は道半ばというより、スタートラインにたったばかりではあるけれど、当社の活動を紹介することで、静岡県内の企業や団体、自治体でまだ十分発揮されていない女性の能力が生きるのであれば、貢献していきたいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり風邪だ

昨日より体調悪く、本日、ブログはお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪かも

昨夜から喉がイガイガし、今日は鼻水が出たり、喉が痛かったり、全身に倦怠感があったり・・・。んー、これは風邪の症状っぽい。P氏に「自分の体調も管理できていないのか」と叱られそうだなぁ。明日、熱が出たら会社休めるよう、一応パソコンは持って帰ってきたけれど、できることなら明日の朝はスッキリ起きたいわ。まずは休養ですかね。今夜は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の意見が言える英語力

尊敬するあの方が先週海外出張に行っていた。今日偶然お目にかかれたので、出張のことを尋ねてみた。さすが地位の高い方なので、出張中もお客さまのVIPとディナーなどもあったらしい。いろんな国の方が同席するディナーだったので、英語での会話となったそう。で、こういう時に単なるおしゃべりじゃなくて、当然ビジネスの話題も出るわけで、そんな時、会社の代表として意見、方針を話すことも多々あるとか。そういう時に英語できちんと言えることがこれからは欠かせないとのこと。んー、自分の英語力、まだまだである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成果=散財とも言う

今日は早起きだったこともあって、久しぶりに御殿場アウトレットに行ってきた。季節が冬に移行するので冬に着るブラウスと、あとは靴の掘り出し物があればと思い出かけた。靴はフェラガモがお気に入りなんだけど、過去2回、アウトレットで買った靴は自分の足にあわず、人様に差し上げるはめになっているので、今日もそれほど期待はせずに出かけた。

ブラウスはかなり自分のイメージに合う物が手に入った感じ。全部で3枚。あと1枚、ラルフローレンのシルクのベージュのブラウスが欲しかったんだけど・・・。定価が135,000円で今日の価格は13500円!なんと1割じゃん。なんてお買い得。でもちょっと私の体には大きくて、シルエットが期待したほどでなく、いくら安くなっているとは言え、体に買わない物を買ってもなぁ、と思い断念。

一方靴は、今持っていない色の靴、たとえばグレーとかキャメルとかピンクベージュみたいなのがいい~と思っていくと、どっちもあって悩む。で、思い切ってピンクベージュをチョイス。履いていく日が楽しみ。

ということで、本日はかなりの成果があった一日だったけれど、私にとって成果は人からみると散財なんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »