« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2010年10月24日 - 2010年10月30日

亭主元気で留守がいい、は中国ではあり得ない?

今日はグローバル人財育成研修。5回シリーズで今回はディベートとミーティングを扱う。中国拠点から教育担当者を実務研修で受け入れているので、この担当者も教育に参加。通常なら日本人ばかりの研修に、中国人が1名加わっての研修となった。

異国の方が入ると、違うね~。生きた異文化研修になった感じ。ミーティングのテーマで「週休3日制を取り入れるかどうか」という議論が交わされたのだけれど、日本人参加者が「夫が家にいると、専業主婦の妻が嫌がるかも」と意見を述べると、中国人には「理解不能!家族が一緒にいて、何が悪いの!?」と反論。なるほど、中国は家族というコミュニティがとても強いと聞いたけれど、ホントにそうなんだな~と実感。ついでに日本では「亭主元気で留守がいい」っていう言葉があることも教えちゃったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

今日は同じ部署というか、組織上は私の部下にあたる方が、今月末で定年退職されるので、送別会が開かれた。退職される方からすれば、自分より10以上も若いしかも女の課長に・・・と思われたことも多々あったかと思うのだけれど、悪口は一言もおっしゃらず、逆に誉めて下さる挨拶をいただき、感動。他にも今ここにいることも縁あったのこと、こうしたご縁は大切にしたいと思う、という言葉にも、そうだよなーと思う送別会となった。非常に技能の高い方なので、ホントは契約社員で残って欲しかったのだけれど、そこを引き留められなかったことが心残り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつになるのか、太陽光発電

エコに少しでも協力できるかな、という思いと、光熱費を減らしたいということで、ソーラー発電に切り替えることにしたのだけれど、肝心のソーラーパネルがつかない。なぜって、工事予定日が毎度雨。なのですでに足場を組んで一週間。ホントならもう我が家の屋根にはパネルが乗っている予定だったのに。次回の工事予定日は今度の土曜日なんだけど、今度も台風のせいで延期になりそう。やっぱり私は雨女なのだろうか、と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなった

全国的に本日は冷え込んだようで、11月下旬並の気温らしい。確かに寒い!寒くなると途端に元気になるのが我が家のワンコ。猛暑の今年は夜散歩に行った時でも、歩きたくな~いという顔していたワンコが、この季節は散歩も気持良いらしく、どんどん歩く、というより走る。まぁその方がこちらも運動になって良いので歓迎。でも今日はせっせとあるいて体は少し温かくなったけれど、冷気に触れていた耳はつめた~くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は良いことがありました

ここのところ、自分が殺人犯になる夢や、会社をクビになる夢などを見て、ちょっと私大丈夫かしら・・・と少々凹み気味だったのだけれど、今日は良いことがありました。twitterでも夢の話をしたら、悪い夢は良いことの前兆というレスも来ていたから、今日のことだったのかも。

今日は尊敬するあの方がフロアに現れて、別に私に用事があったわけではないけれど、あの方が話したかった方が不在だったので、近くに座っていた私に40分くらい話をして下さったというわけ。まぁ話の内容は「クビになる夢は正夢かもよ」とか「一流になる気があるのか」とか、厳しいものもあったけれど、私には雲の上の存在の方が声をかけて下さるだけでも嬉しいlovely あー、会社に行って良かったと思える日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Daniel Pink "Motivation 3.0"

Daniel Pink (ダニエル・ピンク)著 日本名「モチベーション3.0」、原書名「Drive」を読んだ。そしてDaniel PinkがTEDでスピーチしているのも見た。なるほど、おもしろい視点と思った。21世紀で求められる仕事は、機械的な作業ではなく、創造性を求められる仕事、脳で分けると、左脳ではなく、右脳を使う仕事に移行し、報酬というモチベーションは創造性を萎縮させてしまうというもの。

最近、社員のモチベーションとかモラルとか、その手の話が話題になるので、余計アンテナがたってしまった。今の勤務先は成果主義だし、その成果に応じて報酬がもらえるわけだけど、これが機能しなくなるとしたら、会社はどんな施策をうてるのかしら。とマジに考えてしまう。報酬は外発的な動機で、本来人は外発的動機付けではなく、内発的動機付けの時に右脳が働くらしい。私にとって内発的動機は何だろう。人の成長を喜ぶこと?自分自身が賢くなること?自分が知っていることで他人に影響したいってこと?自分のコーチングのレーザートークを考えるのにも役立ちそうだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー

今日の夕食は外食。ステーキのチェーン店に行く。前回行った時にスクラッチカードみたいなのを2枚もらってあって、直前にこすってみたら、1枚は300円引き、もう1枚は2等お食事券と出た。あら、ラッキー。今日早速使えるのかしら、と思ってレジで出したら、全部で2300円引いてくれました。正規料金だと2人で4000円ちょいだったけど、2000円かからずに食べられました。ラッキーなできごとが一日の終わりにあると、なんか気分良いね。気分良いついでに、今日は腹筋やった!明日も続けられるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »