« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

梅、開花

もう1月も終わりですね。時が過ぎるのはホントに早い。今日は3時頃からワンコと散歩に出る。日差しも以前に比べて強くなってきたのを感じる。あぁ、日に焼けるなぁ・・・。1月の終わりだとまだまだ寒い日もあるはずだけど、今日は暖かくて、30分せっせと歩いたら汗かいた。散歩の途中、紅梅・白梅ともに開花してましたよ~。春になるにつれ、いろんな花が咲くのでしょう。花粉症の人には鼻が大変かも・・・私も花粉症なんだよね。まだ大丈夫だけど。

P1000358

P1000359

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝は引き寄せ力の源?

昨日のブログで尊敬するIさんから新聞記事を人づてでいただいたことを書いたのだけれど、私にはとても嬉しいことだったので、今朝Iさんを訪ねたら会議中でお目にかかれず。しかたないのでメールでお礼を書いた。そしたら昼にひょこっとIさんがやってきて直接お礼が言えてしまった。

ザ・シークレットの中でも、感謝の気持ちは大事とあったけれど、素直に感謝したから引き寄せることができたのかな?なんて思った。やっぱりほしいものを願う、信ずると、願いは宇宙が叶えてくれるってホントかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援ありがとうございます

今日、ある英字新聞の記事をいただいた。尊敬するIさんが私の仕事に関係のある記事だからということで、人を通じて送ってくれたようだ。昨今の不景気のせいで、カラーコピーは基本的にはしないことになっているのだけれど、私に記事を持ってきてくれた人の話では、「カラーコピーしてまこちんに渡してやれ」とおっしゃって下さったとのこと。嬉しい限りです。

その記事はダイバーシティに関する記事。Iさんは来月企業事例の紹介をするのだが、その紹介資料を私は今作成中。その参考にしなさいということなのだろう。こういう応援をしていただけるとこは本当に嬉しく、ありがたく思う。Iさんはこんな具合に、ヒントになること、参考になる情報をさりげなく下さる。最近直接お目にかかる機会はめっきり減ってしまったのは残念だけれど、気にかけて下さる恩に報いるためにも、恥ずかしくない資料を作ろうと思う。なんか心のザワザワ感がなくなった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になる本

まこちんは、何が原因かわからないけど、緊張したり不安感を感じたとき、『ザ・シークレット』という本を開く。数年前にベストセラーになったし、今でも本屋で見かけるから、読んだ人もいるよね。
自分が望むことを信じなさい、そうすれば宇宙がかなえてくれるって、ちょっと聞くと宗教?とか思っちゃうけど、夢を叶えるとでもいうのかなぁ。最初読んだ時は、うそ〜と思ったけど、実はかなり本当だと思うようになった。こうなるといいな、ああなるといいな、と思ったことが、現実になったことが、何度もある。本の中では引き寄せとあったけど、現実になった時は、引き寄せちゃったと思った。
ただ、引き寄せるには、ありたい姿をありありと描き、その時の自分の振る舞いから周囲の人の反応などを明確に描くことが必要なんだと思った。
先日から感じるざわざわ感は、まだありたい姿がありありと描けていないのかも。ビジョンメイキングは大事だ!
以上、出張帰りの新幹線の中からのカキコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無記名アンケート

今日は一日社内研修講師を務めた。先日めやった管理職向けのコーチング研修。前回はアンケート結果が予想より良かったんだけど、記名式アンケートだったから、皆さん気を遣って良い点数をくれたのかも…と思い、今日は名前書かなくて良いです、と言って書いてもらった。それでも前回並みかな。正直嬉しい。しかも、名前書かなくて良いですと言ったにも関わらず、名前書いて出してくれた人もいて、さらに感謝です。皆さん、実務でもプライベートでもコーチング是非活用してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間が増えた

生涯学習開発財団の認定コーチ、これがまこちんが2007年に取得した資格。社内にはこの資格を持っているのは今まで私だけでしたが、このたび社内にもう1名の認定コーチが誕生しました。Kさんと言います。この資格をとるには、コーチ21で指定のカリキュラムを学び、自身もクライアントをもち、コーチをつけるなどの条件が揃うと認定コーチの試験を受けることができます。

Kさんがコーチングの勉強を始めようと思ったとき、そこそこの投資額が必要なので、多少迷われていたこともありましたが、最後は自己投資を決めたわけです。その一歩を踏み出したKさんに当時拍手しました。そして今日、認定コーチに合格したと聞き、またまた拍手です。ちゃんとゴールをセットして確実に達成していく人生、やりがい感ありますよね。

まこちんはまだ昨日のざわざわ感が消えないのだけれど、"ザ・シークレット"によれば、自分が欲しい物は自分の気持ち次第で引き寄せられる。自分がネガティブだとネガティブな物ばかり引き寄せてしまい、自分がポジティブならポジティブな物が引き寄せられるらしい。先週は確かにそうだったよなぁ。ならば成功を信じよう、成功のために努力しよう、早くそういう気持ちにシフトしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のざわざわ感は良い兆候?

先週は何かと前進があった一週間だったのだけれど、そのうち1件は、2/10に本番を迎えるイベント。当社初のイベントで、主催責任者が自分となると、うれしさと緊張感が同居する。80人ほどを約1時間半拘束してのイベントだから、労務費に換算したら相当な金額。参加者に何も得る物がないイベントになってしまったら、それこそ参加者にも会社にも申し訳がたたない、と思うと、なんだか緊張感で心の中がザワザワしてくるんだよね。

そんなことを尊敬するMコーチのFacebookにカキコしたら、もし緊張感を感じていないのなら、それはチャレンジしていないという意味。だから今のその状態はいい状態にあるってことだよ、とのコメントが返ってきた。そうか、そういう風に物事とらえればいいんだ。やっぱりコーチの存在というのはありがたいものです。

今日も休日だったので、のんびりワンコと散歩。昨日に続いての散歩だったから、ワンコの方に疲れが残っていたのか、なんとなくワンコの歩きが今ひとつ元気なし。今日は25分の散歩だったけれど、帰宅後、ブラッシングする台に乗せたら、いつもなら立っているのに、今日はご覧のとおり、ねそべってお手入れ待ってました。

Robin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »