« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

キンモクセイが咲く

twitterを見ていたら、キンモクセイの話題が出ていて、今朝自宅の庭のキンモクセイを見ると、おおー、うちも花咲いている、香もする。んー、秋ですね。冬から春になるときは、白木蓮の真っ白な大きな花に春の訪れを感じるのだけど、夏から秋へはやっぱりキンモクセイが代表格だよね。空気が澄んで、食べ物も美味しくなるわけで、ウェイトコントロールさぼりがちな私には日々反省になりそうだぞcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人財育成に対するまこちんの方針

まこちんはダイバーシティ以外に、社員教育の担当管理職でもある。どんな教育をどのように実施するかを考えるのが役割。で、最近ことに思うのが、どこまでを必修教育とすべきか?ということ。というのも、従来は「こういう手法や知識はこの層の人は全員身につけるべき」ということで、大部分の教育が必修教育として位置づけられていて、ある年代になると有無を言わさず受講ということになっていたのだけれど、そうなるとあまり受講意欲の高くない人も受講者に含まれてくる。ということは、受講意欲の低い人にまで会社は投資することになっちゃうし、受講者本人だって、さして受けたくもない教育に時間をとられるのは不幸なことだと思う。

ということで、今まで必修としていたいくつかの教育を選択にして、受けたい人が受けられるように変更した。やる気のある人が集まってくるので、講師も真剣になるし、相乗効果が出ている感じはする。が、一方でやっぱりこの層にはこれくらいのことができるようになっていないとマズイんじゃない?という思いもある。プレゼンテーションスキルや問題解決・課題設定力などは、チームリーダーになる人たちにはMUST要件と思う。なのに手上げでいいんだろうか、という迷いがあるわけ。

でも意欲のない人に施しても吸収しないだろうしねぇ。そこは上司からの動機付けが必要なのかな。あとはそういうリーダー的な役割を担うことになったら、どんなスキルを身につけるべきかを自ら気づけるような人をリーダーにアサインするということも必要なのかも。学ぼうとしない人を昇格のキャリアパスに乗せてしまうことを考え直すべきなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上半期が終わった

今日で9月も終わり。当社は4月始まりなので、上半期が終わったことになる。うーん、もう半年たっちゃったのね。なんだか何もしないうちに終わってしまったような気がする。何か成果が出ただろうか?先日成果は何だっただろうというのが気になり、ちょっと落ち込む。が、コーチから「まこちん、結構いろいろやっているし、動いているよ」とフィードバックをもらう。自分ではそれがフツウのことだから、ことさら取り立ててという感じはなかったけれど、端から見ているとよく動いていると見えるのかな。と思ったら、まぁそれほど落ち込むこともないかという感じ。

さぁ、明日からまた新たな気持で頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社が何をしてくれるかではなく、自分は何ができるのか

会社のイントラサイトにある社員ブログに、先日参加したAPEC Women Leaders Network Meetingでの気づきや学びを書いているのだが、今日はその会合の中で印象に残ったことを書いた。その中の1つに、J.F.ケネディの演説のフレーズがあるんだけど、国家があなたに何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが国家に何ができるかを問え、みたいなのあるでしょ?あの演説の国家の部分を会社に変えて、要は待っているだけではなく、自分から動きなさいというメッセージがあったんだよね。これはまさに自責な人の行動と思えて、そうだよな~と思った次第。

うちの会社は最近他責な人が増えた印象があって、どうしたら自責になれるのかを人材育成担当でもある私は思案中。他責にしている間は、何も変わらないんだけどね。そういう自分はどうか?と問われると、自信ないこともあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も勝ったクルム伊達

昨日シャラポアに勝ち、本日40歳のお誕生日を迎えたクルム伊達が今日も勝利!国際ツアーで戦える彼女に脱帽。私も以前はちょっとだけテニスをやっていたので、なんだか彼女の活躍が羨ましく、また応援したくなる。明日も勝ってほしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルム伊達の勝利

明日40歳を迎えるクルム伊達が今日シャラポアに勝利したことを知った。日本で開催中の東レパンパシフィックオープンでのこととのこと。すっすごい。シャラポアと年齢差がいくつあるんだろう・・・

彼女が現役復帰宣言する直前に開催されたドリームマッチを有明に観戦に行った時、本当に半年程度のトレーニングでここまで体をつくり、軽快な動きになれるとは、とびっくりしたもんです。その後本当に現役復帰してしまって、あれよあれよと日本一。なんか以前よりも力みがなくなり、自分らしくテニスをやっている姿はとても見ていてすがすがしい。明日も勝ってほしいな~。がんばれクルム伊達!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラー発電契約する

今日、業者にソーラーシステムの発注書を提出した。来月には我が家の屋根に、ソーラーパネルが乗ることになる。はたして我が家の光熱費はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »