« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

ワークアウトを続ける方法ないかしら・・・

夏の間、暑さに負けてワークアウトをさぼってしまった。このままではいけない、と思いつつも、もう9月も終わりに近づいてしまった。ここ数日は涼しいこともあって、ますますワークアウト再開していない自分に後ろめたさが。
で、今日はやっとのことで軽い腹筋を再開。ワンコとの散歩もいつもより長い距離を歩く。あー、これを継続させる良い手はないものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人前で講話する

友人が主催するセミナーで、職業人としての講話をしてくれないか、との依頼があり、今日初めて初対面の受講生を相手に、持論を披露するという機会をもった。友人主催のセミナーの一部に組み込まれている一こまなで、私の話に関心があって15人が集まったわけではないけれど、以前から自分のやりたいことの1つに、人前で今日のような話をしてみたいなぁ、と思っていたので、それが1つ実現した感じ。さて、次回のオファーがあるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨とワンコ

今朝は朝から激しい雷雨。一時停電までした。こうなると我が家のワンコは大騒ぎ。子犬の頃は雷も花火もへっちゃらだったが、ここ数年、雷、花火おびえている。雷が遠くでも聞こえ出すと、落ち着かなくなり、家の中をソワソワとあるき回る。今日はちょうど飼い主の出勤時間と雷雨が重なり、ワンコは超えられない柵をなんとか越えたいと必死。やっぱり怖いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスコード

久しぶりに出社する。まずは今回のWLNのドレスコードについてご指導を仰いだ尊敬するあの方に、参加してきたことをメールで報告。お返事で、ドレスコードに関するコメントをいただいた。尊敬するあの方曰く、ドレスコードは主催者側のコードで、参加者自身が自分をどのように見せたいかを考えて自分の着たい物を着れば良いとのこと。このあたりの日本人のドレスコードに対する考え方はちょっと違っているかも、とのこと。

なるほどね。それでも私には初物がいっぱいあった2日間半。有意義だったのは間違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WLN終了

日曜日からスタートした、APEC女性リーダーズ・ネットワーク会合(WLN)の最終日。今日も会社を休んで参加してきました。
いろいろ書きたいことはあるけれど、ただいま携帯からのカキコにつき、また後日。
憧れの内永さんの名刺もらえて、幸せな私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際会議で思い知る自分の英語力

昨日から始まったAPEC Women Leaders Network Meetingも今日で2日目が終了。今日は全体パネルディスカッションでも分科会でも会場からの質疑を受け付ける形で進行。言語は昨日に引き続き英語なんだけれど、日本語で質問してもOKということで、私も思いきって質問を日本語でしてみた。

が・・・15人くらい質問しただろうか。日本語で質問したのは私含めて3人だけ!あとは日本の方でも流暢な英語で質問している。すごっ。英語勉強しているつもりだったけれど、講演も質疑も同時通訳がないとついていけない。日本で開催されているから日本語の同時通訳がつくけれど、これが海外での開催だったら、何も会議に貢献できずに終わってしまうんだなぁと痛感。

会場には英語が母国語ではない人も多数いた。昨夜のパーティで同じテーブルで歓談させてもらったインドネシアからの留学生も、ネイティブと変わらぬ英語でどうどうと横浜市長の林文子さんに質問をしていたし。んー、まだまだな私である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APEC Women Leaders Network Meeting初日

今日から新宿で開催されている、APEC Women Leaders Network Meetingに参加した。APECというだけあって、参加者には外国人多数!なので会場内の会話も、日本語じゃない言語が飛び交っている。一人で参加した私はちょっと心細くなったけれど、昨日英会話の先生に、頑張って英語で話しかけてくる!と決意表明したんだっけ。

オープニングでは管首相が挨拶。日本ではまだまだ経済活動への女性の参加が少ないけれど、管首相のお宅では、男女の力関係は圧倒的に女性が上なんだそうで、会場の笑いをとってましたhappy01
Kan

国際会議と言うことで、本日の進行は英語がベース。けれど基調講演も、パネルディスカッションも英語が母国語ではない人たちが流暢に話すのを聞いて、びっくり。そしてそれを同時通訳を通して聞かないと、内容把握できない自分にもがっくりthinkまだまだ勉強たりませんな~。

夜は歓迎レセプションということで、立食パーティー。ドレスコードはビジネスカジュアルか民族衣装ということで、私は昼間の格好のまま出席してしまったんだけど、イブニングドレスや、チマチョゴリ、和服などなど、ドレスアップされている方も多く、うーん、これが国際会議のパーティなのねっていう感じ。
Dress

憧れの内永ゆか子さんも昼のスーツとはガラリと違って、エレガントなドレス姿。聞けば海外のエグゼクティブは皆さんこうしたドレスは持っていて、昼と夜とでは着る物が違うのよ。日本人だけよ、昼と同じ服で来るのは!あなたもがんばんなさい!と励まされる?始末。いや~、インターナショナルな会議ってなんか今まで経験してきた場所と違うぅぅぅ、という体験ができた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »