« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

とっさにスピーチする

昨日に引き続き本日も研修を途中からオブザーブ。今日はペアワークが多く、受講者数が奇数だったので、私も受講生になって一緒にワーク。講師が出したお題について、2分間英語でスピーチ。たとえば「あなたが一番好きな季節は?」に対して、「秋です。その理由には2つあります。まず1つめは・・・」という具合に、構成を意識してスピーチするのが課題。「今のあなたの仕事は好きですか?」なんてのは、まず「イエス」か「ノー」を明確にした上で、その理由を構成を意識して述べる。「小沢さんと管さん、どっちを指示しますか?」なんてのは、普段考えていないだけにとっさに2分も話せない~。こういう話題の豊富さもグローバルパーソンの要件なんだろうな・・・と思った。
数種類のワークをやっただけなのに、英語で話すって、普段使っている脳とは違い所を使うのか、結構疲労感。ということで、今夜は早く寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサーティブの研修

会社の研修でアサーティブ研修を一部オブザーブ。グローバルビジネスパーソンの要件の1つによく出てくるアサーティブ。コーチングでも学ぶので、本日の受講者よりは、多少理解がある方だったかも。とはいえ、アサーティブを全くご存じない方にアサーティブとはを説明するのはかなり難しい。なので、今日は講師がどのように教えるのかにとても期待があった。で、半日しか見ていなかったけれど、ふんふん、なるほど、と思うことがたくさんあり、もっとたくさんの人に受講して欲しいなと思える内容&講師だった。

で、夕方。会社のメールをチェックすると、上司から「優先順位を勘違いしている」と頭ごなしのメールが来ていた。いつもなら、なんだ、こいつと思いつつも、「はいはい、そーですかー」と波風立てないでやり過ごすパターンだったけれど、思っていることを言わずに後から後悔はアサーティブではないと学んだので、今日は「私はそうは思わない。私は現場をみた上でこの優先順位にした。現場を見ていない人に頭ごなしに勘違いと言われるのは不愉快。あなたこそ勘違い」と返信してみた。するとさっそく上司から「ちょっと来い」と別室に呼び出され、説教をうけそうになったけれど、自分の主張もきんちとして、最後は相互理解。おまけに行き詰まっていた仕事の打開策まで見つけられ、確かにアサーティブの結果がもたらすものはWIN-WINだなぁと実感できた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の可能性

今日、とある事情があってある人に会った。その人は社員の育成にたいへん情熱を持っている方だった。聞けば昔は人に関心あるというより、喧嘩っ早く、人間関係でトラブル起こす人だったそうだけれど、ある時、上司から人に関わる仕事をアサインされ、その時の期待値の大きさに感動し、今までと行動を変えることに成功したとのこと。

社員への教育は、本を買ったりいろんなセミナーに出るなどして、自分で知識を獲得し、それをどうしたら自身の会社にFitするかを考え、自作のテキストをつくっての研修をやっていて、すごいパワーだと思った。うちはほとんどが外部ベンダーだからなぁ・・・。こういう熱い人に会えると、人ってすごいなーと思うし、まだまだ自分も真剣に取り組むことがありそうな気がしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

今日は厚木市に朝から出張。台風が北陸に上陸したことは知っていたけれど、結構距離もあるし、雨が少し強く降るかも・・・くらいの気持で出かけた。ところが・・・午後になって会社の同僚から、高速道路が通行止めだってと聞く。うっそ~、だって台風北陸でしょ?と思って慌てて天気予報をWEBでみたら、あらら、静岡県にむかってきてるじゃん。

ということで行きは2時間弱で着いた目的地、帰りは4時間の長旅となりました。帰りに渡った酒匂川は濁流ですごい迫力と思ったら、帰宅後見たニュースでもやってました。車が流されていたり、人が川の中に取り残されている映像でした。人はその後無事救出というニュースにホッ。大きな被害がないと良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配?

今朝起きると、いつもより空気がひんやりと感じた。が、室内の寒暖計はいつもと同じくらいの気温。ということは湿度が下がったのかな?あいにく我が家に湿度計はないので、確かなことはわからないけれど。

毎朝の日課になっている、富士山tweetのため、富士山出ているかな~と眺めてみると、今朝の富士山は山肌まで見える!ここまでクリアに見えるということは、空気が澄んできた証拠かも。つまり秋になりつつあるのかな。

と思ったのもつかの間。出勤する頃にはもう太陽が高くなり、じりじりと照りつける暑い一日だったのだ。この猛暑が終わるのはいつ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Logic

今日もグローバルビジネスリーダー育成のための研修会。毎回2日間あるが、今日は2回目の2日目。今日はメインプログラムの内容はもちろん重要なんだけど、前回役員から出された宿題のプレゼンがあり、こっちも聞かせていただく私としてはワクワク。役員課題はさすがに普段受講者が直面する課題とは視点が異なり、かなり難しいぞというのが私の印象。初回に宿題をもらって本日まで2週間しかなかったので、どれくらいの出来映えかちょっと心配ではあったけれど、さすが選抜された人たち。まだまだ稚拙な部分かあるものの、堂々とみんなの前で英語でプレゼン。予想以上のできだった。

ちょっと気になったのは、その結論に至った過程がたまに不明瞭だったりすることがあるところ。そうなると、途端に自分の頭にプレゼンの内容が入ってこなくなる。日本語のプレゼンだと、なんとなく背景情報を推測できてしまうのかもれないが、不慣れな英語だと、よりロジックがクリアでないと、頭に入ってこないもんなんだなぁ、と実感。さて、自分の発信する情報はどうだろう?と見直すきっかけになった一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジョン

今日は日曜日だけれど、当部署主催教育があり、その研修をオブザーブ。本日の講師はP&Gやユニバーサルスタジオなどでお仕事をされたキャリアを持つ方。特にP&Gの話に関心があり、オブザーブに行った。

この教育では、将来のグローバルビジネスリーダーを育成するのが目的。したがって、内容もコミュニケーションスキルだけでなく、リーダーシップとは、ということも学ぶ。いや、学ぶと言うよりも、自分たちがリーダーシップとは何だろうと自問自答することの方が多いかも。

講師から必ずでる言葉は、ビジョン。前回からの宿題で各自ビジョンシートを書くというのがあった。講師から、こうした自分のビジョンとは時々じっくり向き合う必要ありとのこと。まったく同感。と思いつつ、最近自分が自分のビジョンと向き合っていないかも・・・とちと反省。私もマップ作ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »