« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

英語漬け

昨日・今日と2日間、社内研修をオブザーブする。今年初導入のトレーニングなので、受講生の反応が気になり、毎回オブザーブ。昨日・今日はほとんど英語漬けのトレーニング。講師の説明も英語だし、テキストもほとんど英語だし、研修中の演習も当然英語。英語で交渉したり、会議したり、実際にグローバルビジネスの場にありそうなコミュニケーションシーンをとりあげての演習。私はほとんど見ているだけだったけど、それでもやや疲れきみ。受講生はさぞかしって感じかな。途中人数の関係で私も演習に入ったりして、しゃべりの機会をもらえて楽しかった。で、最後終わった時には、受講生一同「明日はねるぞ~」。やっぱり相当疲れたのね。でも海外出向したら、これが日常になるんだろうね。うーん、グローバルって体力もいるんだわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APEC女性リーダーズネットワーク会合

9/19~9/21、東京新宿で、APEC女性リーダーズネットワーク会合という国際会議が開催される。この会合の運営委員長が私が憧れている内永ゆか子さんということで、参加申し込み開始と同時に申し込み手続きをとった。
Logo_001s

で、今日メンターをお願いしている人からその内永さんが日経ビジネス8/30号に出ているよ、と連絡をいただいた。おおお~、ホントだ。相変わらずパワフルだなぁと感心。さっそく社内のこれは!と思う女性社員にもコピーを配る。会議当日に会えるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨になごむ

今日は仕事がはかどらず、会社を出たのは夜10時を回っていた。なんか自分で仕事を回しているというより、仕事に回されている、あるいは時間に追われている、みたいなそんな感じ。こういう感覚から脱却するにはどうしたら良いものか。

などと考えながら会社を出ると、会社の脇を流れる幅1,5mほどの側溝の中に鴨が数羽。小ガモというにはかなり大きく、どれが親か子かわからないサイズになっていたけれど、数羽群れでいるところをみると、巣立つ前のファミリーなのかも。夜なのに目、見えるのかナー。近づいて写真撮ろうとしたら、スーッと逃げてしまった。市内にはもっとせーせーとひろい川もあるのに、時々お目にかかる鴨たち。逞しく生きてるな、と思う。こういう自然に触れられるのはなんかエネルギーもらった感じ。ちょっと元気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音もなく帰ってくる車

我が家のお向かいさんが車を買い換えたらしい。今まではスバルのレガシー。独特のエンジンサウンドのボクサーエンジンを搭載している車ですね。で、今度の新車はハイブリッドのプリウス。

今まで、お向かいさんのご主人が帰ってくるのは、そのエンジン音とお家でお留守番しているワンちゃんのキャンキャンという嬉しそうな鳴き声で分かったのだけれど、プリウスになってから、車は音もなく帰ってくる。キャンキャンという声を聞いて、何だろう・・・と窓の外を見ると、プリウスがスーッと入ってくるという感じ。以前目が不自由な方は音がしない車は困るという話を聞いたけれど、目が見えていても、ここまで静かだと車の接近、気付かないかもと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部下に注意する

私の部下にアメリカ人男性がいる。周囲の人から彼が出勤時に横断歩道がない所を横断して来るという情報が寄せられ、ついに今朝その現場を目撃した。さて、なんて注意したら良いだろう?日本人相手なら「ちゃんと横断歩道渡りなさいっ!」で済むのだろうけれど、彼に説明する時には「なぜそうなのか」という理由をロジカルに説明する必要があるんだろうなぁ・・・と思いつつ、先日のグローバルパーソン育成の研修テキストをパラパラめくっていたら、説得というページがあり、ちょっとヒントが見つかった。

まずは事実を確認。その後私は横断歩道以外の所を渡ってはいけないよ、と伝えるわけだが、この時に横断歩道を渡ることで彼が得られるメリットをまず先に伝える。今日の場合は「あなたの安全のためよ」と。でも彼は「左右見て車が来ないのとを確認して渡ってるのになぜダメなのか」とさらに聞く。仕方ないので「日本ではそうなのよ」と答える私。(←なんか答えになってないなぁ)。さらに、「私たちは自動車業界の社員なのだから、交通ルールやマナーを守る模範を示す必要があるの」と続けた。

彼がこの説明で納得してくれたかどうかわからないけれど、彼もあまり私を困らせたくないという配慮があり、一応明日からは横断歩道を渡ってくれそうな気配。ちょっとホットする。それにしても以上の会話は英語でする。言いたいことの半分言えたかなぁ。あぁ、言葉の壁がもどかしいgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチング研修

今日は自分自身が講師を担当するコーチング研修。別地区の教室では、昨日からグローバルビジネスパーソン育成の研修が引き続き行われていて、夜は2つの地区でTOEIC開催と、うちのチームにはかなりイベント盛りだくさんの一日。

私のコーチング研修は、今日で何回目かなぁ。自分なりに新たに学んだ内容を少し加えるなどして改良しているつもりだけど、良くなっているのかな。コーチング研修の中でもフィードバックについて扱うのだけれど、講師としての自分にフィードバックをいただきたいところ。でも、もう相当数コーチング研修やっているのだけれど、社内のコミュニケーションにあまり変化が見られないのは・・・なせ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休出

日曜日の今日、グローバルビジネスに対応できる人材を育成するための研修がスタート。まこちんは研修主催部署の担当管理職として朝開講の挨拶。グローバルビジネスパーソン育成の研修なので、開講挨拶も英語。ちょっとビビルがなんとかこなす。一応昨日の英語のレッスンで先生に指導を受けた。作文は自分で考えたのだけど、aとかtheが抜けているとの指摘。なるほど、苦手な分野の1つですな。私の英語力では冠詞がなくても全然違和感ないけれど、ネイティブにとってはやっぱり変なのね。意識するポイントが見つかった。

今日スタートした研修と平行して休日をからめた研修がもう1つ進行中。なので当分は休出しながらの事務局が続くまこちんの週末であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »