« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

夏休み2日目

昨日から夏休みのまこちんは、今日は夏休み二日目。今朝は無事6時半には起床でき、朝の散歩をワンコと30分ほど楽しめた。その後シャワー浴びて朝食。昼間は暑いので、座椅子でうとうと。何もしなし一日なのでした。
あ、土曜日のモーニング英会話は忘れずにやりましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝過ごした

昨日は不覚にも、ブログの更新ができなかった。何を書こうかなぁとPCを起動しながら考えていたのだけれど、いつのまにか眠ってしまい、気がついたらもう12時をまわっていた。あー、不覚。ということでまたしても穴をあけてしまったわけ。ま、誰に迷惑がかかるというわけでもないれど。

さて、今日から夏休み突入。11日間も連続で休みがあるのだから、有意義に過ごそうと思うのだけれど、毎回長期休暇が終わると、あれ、何していたんだ?ってことに。GW同様、規則正しい生活を心かげようと思う。さぁ、明日の朝は何時に起きられるか。自分との戦いだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語のテストの結果

先日受けたBISAという英語のアセスメントの結果が届いた。1000点満点で、論理性、正確性、Bode Language、アサーティブネスなど観点からも評価される。トータルスコアはまずまず。けれど、海外赴任レベルまで到達できず。うーん。まだ伸びしろがあると捉えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいお便り

まこちんの勤務先には、イントラ上に各自が開設できるブログサイトがあり、まこちんもそこでいろんなことを書いている。なるべくダイバーシティとかコーチング、そのほか自分が出た勉強会や講演会などもレポも情報発信している。もちろん誰かのお役に立てば、という気持もあるけれど、学びはインプットしたことをアウトプットして初めて定着するということから、こちらのお外のブログを継続しているように、社内ブログも自分の頭の整理のために書いているという目的もある。

昨夜は、先日参加した国際女性ビジネス会議の分科会について書いて帰宅。今朝会社に行くと1通のメールが社員から届いていた。お名前もお顔も存じ上げない方だったけれど、まこちんのブログを楽しみにしてくれているとか。まこちんのカキコに勇気をもらってます、なんていうメールでこっちが逆に元気をいただいてしまった。

そして夕方、別の女性からもメールをいただいた。こちらの方はたまたま昼休みに私がtwitterで知り合った方から彼女の名前が出たことを伝えたのがきっかけだったのだけれど、彼女も方も、昨日の私のブログを読んで、まこちんに話しかけてみたかったそうな。嬉しいね~、こう言ってもらえるのって。こんなことで皆さんに勇気を提供できるのであれば、続ける甲斐があるというもの。なんだか幸せな一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパス!

毎日何かしらアウトプットを・・・と思って続けてきたけれど、今日はパスでござる。うーん、もうじき12で時間切れ。とにかく足跡だけは残そうとここまで書く。あ、そうそう、明日は市長へ表見訪問だ。ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな箱に入っている人たち

何かを変えたいと思った時に、自分で変えようと言う気概のある人が少なく、誰かが変えてくれるだろう、誰かに変えてもらいたいと思う人が増えてきたように思うと、ある人に言われた。それは若い人たちに見られる傾向と言う。そこそこ会社の中で中堅層ともなれば、上に期待する以外に、自分でなんとかしようと動いても良いではないか、というのがその方のご意見。

はて、バリバリのはずの中堅層がなぜそんなことになったのか?人はどうしても自分の過去の体験の中で考えてしまうもの。だとすると、この中堅層達は、自分で変えることができることに気付いていないのかも。いつも希望さえ言えば、誰かがその希望を本人に代わって叶えていてくれたのかも。あるいは変える力はあるのだけれど、前例にないことをしようとすると、抵抗勢力に合ってしまったトラウマがあるのかもしれないし。

人はそういう自分自身の経験から来る箱に入ってしまうのかもしれない。以前コーチから紹介された本に、「自分の小さな箱から脱出する方法」というのがあって、人はみんな箱に入っているとのこと。その中でぐるぐる回っていても、新しいことは起きないし、何もかわらない。その箱から出よう、みたいな感じの本だったとように思う。

そう言えば、私が尊敬するあの方が以前「自分たちで決めたルールなら変えられるだろ」とおっしゃっていた。万有引力の法則とか、野球のルールを自分たちで変えることはできないけれど、社内のルールなんかはいくらでも変えられる。変えるための動きをとるかどうかなんだよな、と思う。

さて、私はどんな箱に入っているのだろうか。自分が箱に入っている姿は、他人からのフィードバックで知るのが一番てっとり早いかも。誰か私にフィードバックしてくれぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった一日

今日は日曜日だったけれど、寝坊せずに6時半起床。まずはワンコと30分散歩。7時でも太陽に照らされると暑い!汗をかいたついでに、腹筋やって、シャワーわ浴びて朝食。なかなか健康的な一日のスタート。その間にも気温はぐんぐんあがり、座っているだけでも汗が出てくる状態。ワンコもゼイゼイと息をして暑そう。でも、当社の現場で働く人は毎日こんな気温の中働いているわけだし、熱処理工程の方は、さらに暑い中勤務されているかと思うと頭が下がる。エアコン効いた中でのんびり仕事して給料もらっている私って・・・とちょっと情けなくなる。

さぁ、8月。夏休みまであと4日だ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »