« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

国際女性ビジネス会議に参加

今日はイー・ウーマン主催の国際女性ビジネス会議に参加した。この会議には一昨年から参加し始め、今回で3回目。1000人近い人が集まり、外国人もいる。参加者のほとんどが女性だけれど、男性もちらほら。九州から参加しに来る人もいて、学びへの高い意欲を感じる。今回の全体会議で講演された方々は、お名前を存じ上げない方々だったけれど、経歴見たらスーパーウーマン。こういう女性の話はとても刺激的。詳細報告は明日以降。

この会議には毎年現横浜市長の林文子さんが参加される。つまり私は3年連続でこの会議で林さんにお目にかかっいるわけ。昨年お目にかかった時には、東京日産社長というお名刺をいただいたが、今日は横浜市長 林文子 という名刺。貫禄だなぁ~。ご自身のことを歩く男女雇用機会均等法とおっしゃっていたけれど、女性の経済界への進出の草分け的存在なのは間違いないと思う。懇親会でも毎年林さんと名刺交換するために、長い列ができるのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男女共同参画社会づくり知事褒賞への反響

勤務先が県の男女共同参画社会づくり知事褒賞を受賞したというニュースを、昨日、県庁で行われた表彰式の写真と共に、イントラのサイトに掲載、あわせて社内ブログでも宣伝。ブログには社内の女性からコメントが来たりしてちょっとダイバーシティ活動にフォーカスがあたってきた感じ。

またうちの市から当社以外に団体・個人の部などで計3件の受賞があり、市の男女共同参画課からもお祝いのメッセージと共に、市長表敬訪問のお話も。来月今度は初めて市長室に入れるかも。ワクワク。賞をとることが目的ではないけれど、賞をとってみるといいことあるなぁという実感。さて次は何を狙いましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知事褒賞! 男女共同参画

今日、県知事から男女共同参画社会づくり知事褒賞という賞をいただいた。と言っても、私がいただいたのではなく、私の勤務先がいただいたんだんけどね。ただ、私は当社のダイバーシティ推進担当なので、外部の方に当社の活動を評価していただき、このような賞をいただけるというのは正直嬉しいこと。

表彰式には社長に同伴させていただき、私も知事室で表彰式を見ることができ、感激。ただダイバーシティは男女だけの問題ではない。この受賞はゴールではなくてスタートラインと社長が知事に言っていたけれど、まさにその通りと思った。この賞を弾みにそして自分の励みにしてこれからも社内の意識改革とともに進めていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で話す力

今年の4月からアメリカ人男性を部下にもって早3ヶ月半。当初の英語でコミュニケーションの意気込みはどこへやら、最近は日本語で話してしまうことが多い。気持は英語で会話したいのだけれど、肝心の英語がとっさに出てこない。qメールは考えながら書けるので、英語でのコミュニケーションできるのだけれど、会話となると英文を組み立てている時間がなく、ついつい英語で話すのを断念してしまう。彼は辛抱強く私から英語が出てくるのを待っていてくれるのだけれど。

と反省の弁を書いてはみたものの、やっぱりこの環境を活かさないのはもったいない。そうそう、話すことを準備しておけば少しはマシなのだから、ちょっと準備してから話し出してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他責と自責

コーチングを学ぶようになってから、他責と自責という言葉にアンテナが立つ。コーチングの中で、自分に責任を引き寄せるというのを学ぶ。振り返ると、自分自身、他責だったこともあるなぁ。今でもまだあるかも。が、コーチングでこの「自分に責任を引き寄せる」ということを学んでから、他責のうちは何も状況が変わらないことを実感。それからは、誰々が何々をしてくれないから、とか私はそのことを知る機会はありませんでしたから、とか、そういうセリフがすべて言い訳に聞こえてきた。そんなセリフ言っても何も変わらない。変えられるのは自分が動く時。あー、もっと早くにこのことに気がついていたら・・・と思う。

が、物事に遅きに失することはないと尊敬するあの人が言う。ならば気付いた時がスタートでもいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけず3連休

この週末は3連休だった。当社は基本的に土日休みで祝日は出勤なんだけど、積極的に年休を取りましょうと言うことで、各部署で年休取得推進日というのを設けて、その日はみんなで一斉に休みましょ、という取り組みをしている。で、本日海の日がその取得推進日だったというわけ。この事実に気付いたのは、先週末。あやうく本日一人でご出勤になるところだったよ。

というわけで、思いがけず3連休。この連休の間に梅雨は明け、夏空が広がる毎日だったけど、結局どこにもでかけず、家でゴロゴロしてしまい、なんだかせっかくの3連休をちょっと無駄にしてしまったかも・・・。

とネガティブに考えるより、ポジティブに考えてみよう。そうだ、土曜日の朝は英会話をやった。土曜日の夜は歌舞伎も見た。日曜日は早起きしたから朝ワンコの散歩にも行けたし、庭の草取りもできた。お風呂の蓋がちょっとヌルヌルしていたけれど、これも洗えた。お、結構いろいろできているじゃん。本も読んだ。でも3連休中はゴルゴ13を読んでいる時間が長かったなぁ。でもこれも自分のリラックス方法と思えばいいわけさ。マニキュアも塗れた。うんうん、ただゴロゴロしていたわけじゃないぞ。ミュージカルのチケットも取りに行ったし。

できていないことに注目するより、できたこと探す方がエネルギーレベルあがるね。ということで、良い3連休だったと締めくくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝の富士山

今朝の天気はいかにも梅雨明けという夏空。日曜日だけど、朝は7時前に起床。カーテンをあけて北の空を見ると、そこには雲一つ無い青空にくっきり富士山が。
131434624_2

梅雨の間はなかなかこんな富士山を見ることできなかったけれど、今朝は本当にすっきりくっきり。梅雨の間に山頂付近に残っていた雪はほとんど消えて夏の富士山だ!今朝山頂に立った人は、きっと素晴らしい景色を見られたことだろう。梅雨明けからお盆休みの間は比較的天候が安定していることが多く、こんな風に富士山が見えることが多い。過去2回富士山に登ったことがある私は、いずれもこの時期に出かけている。日本一の山富士山となれば、たぶんこの三連休を利用して遠くから登山にきていらっしゃる方も多いことと思う。せっかくの機会なのだから、是非天候に恵まれて欲しいと思う。

さて、朝はこんな具合にすそ野までくっきり見えていた富士山も、時間がたつにつれて雲に覆われてしまい、10時過ぎにすっかり雲の中。やっぱり早起きは三文の得だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »