« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

自分磨き

今日は(も?)東京に出かける。今日は美容院。富士からわざわざ東京の美容院???と思う方もいらっしゃると思う。どうやってこの行きつけの美容院を見つけたかというと、以前、パーソナルスタイリストに私のイメージをトータルで相談し、その時にこの美容院を紹介されて、今の髪型にチェンジしたわけ。地元で同じことをしてくれる美容院があるかどうかわからないし、もし地元でパーマかけて失敗したら2ヶ月くらいいや~な思いで過ごすことになるので、交通費もかかるけど、気に入った髪型を維持するのに通うわけ。

自分の専門性・教養を高めるために勉強はビジネスパーソンに欠かせない自分磨きだけれど、外観を向上させることもビジネスパーソンには必要な自分磨きと思っている。人は顔じゃない、とか服装じゃないとか言うけれど、第一印象てビジネスシーンではとても重要と思う。

という理由付けで東京の美容院に今日も行ったのである。ついでにセールということもあって、ブラウスとか靴とかも買ってしまったけど、これも自分磨きとしよう(←かなり苦しい言い訳coldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadを勧められる

今朝、私がとっても尊敬している方の所に仕事の打ち合わせでうかがったついでに、その方が最近購入されたiPadを見せていただいた。見せて下さいと言ったわけではないけれど、この方が「これはなかなかいいぞ」と半分自慢された感じではあるけれど、実機を見せていただけるのは嬉しいので、話にのってしまう。

この方のお勧めポイントは、「これがあれば、いろんな英語情報が簡単にDLできて保存できて読める!」というもの。うーん、この方、英語は私から見ているともうペラペラなんだけれど、毎日こうやっていろんな題材で英語の学習と世界情勢をつかんでいる。すごいな~と尊敬。他にもとてもエライポジションについているのに、私のようなヒラ管理職にも分け隔て無く話をしてくれるところもすごいな~と思う。この人からの学びは実に多くて、今日のような機会があることがとても嬉しい。

さて、iPad。とても関心がでてきてしまった。が、安い買い物ではないし、私の街のような田舎では3Gタイプにしないとネット接続は難しい。そうすると価格が高くなるし・・・う~ん。ドコモのスマートフォンがiモード対応になるのを待つか悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断での悩み

毎年この時期は会社の定期健康診断の時期。年を取るにつれ、検査項目が増えてくる。入社当時は血液検査なんてなかったのに、いつの間にか毎年採血されるし、最近は検便まである。で、この検便、子供時代は実家が和式トイレだったので、苦労せずとれたけれど、洋式トイレで採便するのって難しくないですか?普段と反対向いてしなさい、便器の中にトイレットペーパーをたたんで敷く、などとテクニックは書いてあるけど、みんな上手に取れているのだろうか。だとしたら尊敬。トイレメーカーもこういう時のことを考えた傾斜とか考えてくれるといいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宋文洲さんと握手できた!

今日は会社を休んで自己投資。東京に出かけた。まずは国際フォーラムでのヒューマンキャピタルの基調講演を聴く。講演者はソフトブレーン創業者の宋文洲さん。「社員のモチベーションは上げるな」など多数の著書をお持ちなのでご存知の方も多いと思う。twitterでもtweetされていて、嬉しいことにまこちんはフォローしていただいているの。という、まこちんにとって、直接講演を聴ける機会を待っていたのだけど、七夕という日にこのチャンスがくるなんて、ちょっと運命感じちゃうhappy01 

本日の講演テーマは「人事は事であり人ではない」。前述の著書のタイトルといい、講演テーマといい、日本のビジネスパーソンからすると、「え?」と思う方もあるかもしれないけど、講演内容を聴いてなるほどねぇ~、確かにそうだなーと思った次第。どんなに社員その人が心を込めて仕事をしたとしても、その社員がどんなにイイ人であっても、お客さまに届く物やサービスがイマイチではその心も人柄も届かないというのはその通り。

私自身、社員の人財育成という仕事をしているけれど、どんなに良い教育プログラムを用意したとしても、お客さまに届く製品に不良があったりしたら、ダメなんだね。品質不良が出た場合、うちはこれだけ品質に関する教育しているのです、と言ったところで、お客さまにとっては何の意味もないってことなんだなと思った。さて、どうしたものか。

今日は宋さんの講演内容にも関心があったのはもちろんだけど、宋さんファンの私としては、ナマ宋さんにお目にかかるのも目的の1つ。開場前に付き、最前列をキープ。こういう会場での講演者はたいてい講演開始5分前くらいに会場に入ってくる。案の定その通り。主催者側からマイクつけてもらったり、進行の概要の説明を受けている宋さんを観察して、「今だ!」と思った瞬間、私は立ち上がり宋さんの前に。簡単に挨拶して、しっかり握手してもらい目的達成。

講演の後は、ボイストレーニング90分、その後、顔筋マッサージをやってもらいにSUQQUへ。今日は計画していたことはすべて完了、こういう日は充実感あって満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の友達に会う

当社は静岡県外にも拠点があり、昨日から京都に在籍している女性が出張でやってきた。なので今夜は彼女と一緒に食事。静岡と京都はさすがに距離があって、お互いなかなか行き来する機会がなく、滅多に会えない。彼女とは2年前、育児中の女性社員がキャリアを積むのに障害になっていることを取り除く、という活動に参加してもらったことが縁で、今もこうして時々会う。私のコーチングのクライアントもやってくれて、感謝なのだ。

今までは会うと、まずはコーチングセッションをしていたのだけれど、今日は久しぶりなこともあって、最初からおしゃべりモード。でも京都の小学校教育の話、コーチングを取り入れた塾の話なんてのを聞くことができて楽しかった。

さて明日は七夕。だからというわけではないけれど、久しぶりに会社を休んで東京に行き、宋文洲さんの講演を聴く予定。早起きしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女共同参画審議会に出る

まこちんは自分が住んでいる市の男女共同参画審議会の審議員を務めている。2年の任期で一昨年委嘱を受け、今年からの2年も再び審議員をやらせていただけることになった。ちなみに私は企業の代表。他にも市民代表とか教育機関の代表、学識経験者などから構成される。

今年度初の審議会で当市の活動についての方策、施策、指標などについて論議。前回に比べて私には関心のある施策や指標があり、論議に参加できた。私は企業ではダイバーシティを担当しているけれど、市の会議のテーマには地域社会も含まれていて、こちらは自分も地域住民だけど全然協力してないのでちと反省。

活動の中には国際視点も含まれていて、ホントに世界から取り残されない市にしていけると良いな~と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルゴに学ぶ多様性の受容

まこちんのお気に入りのマンガはゴルゴ13。彼の職業はもちろん違法だからあまり勧められたことではないのかもしれないけれど、フィクションてことでお許しあれ。

ところでゴルゴのストーリーを読んでいくと、彼ってグローバル人財だし、多様性を受容している人だなーと思う。彼は基本的に一人でミッションを達成するのだけれど、時々必要な道具を手に入れたり、情報を集めたりと、パートナーがいることがある。でもそのパートナーを選ぶ時に、相手の性別・国籍・身分などの属性は一切気にしていない様子。要は自分の仕事を全うするのに助けになれる人かどうか、その一点だけで選んでいるみたい。

他にも、彼は年中仕事しているわけではなく、きちんと休みもとっている。うーん、ある意味ワークライフバランスだよね。ライフの時間に休養と自身の基礎体力のトレーニングしているし。暗殺者という非合法な職業のゴルゴですが、無用な殺戮をすることはなく、トレーニング中に動物を踏みつぶしそうになった時にはちゃんとよけていたし。普通ならとっくにお縄になっている人物でしょうけれど、その存在価値があるからこそ、引く手あまたなんだろうなー。

こうして我が家の本棚に、一冊、また一冊とゴルゴの単行本が増えていくのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »