« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2010年1月10日 - 2010年1月16日

英会話の宿題

今日は電話英会話のレッスン日。今、ちょうど今日のレッスンを終了したところ。先生からの宿題は、毎日5分でいいから、英語を聞きなさいとのこと。私のリスニング力が上がれば、もっと英会話がスムーズにいくようになると思うという先生からのアドバイス。

ということで、ここ2日間、車のCDを英語のCDからPOPSに変えてしまっていたけれど、また元に戻そうっと。聞いていた英語は、7つの習慣のオーディオ・ブック。聞き取れるところもあるけれど、全然だめなところもあるなぁ。聞き取れるところも、集中して聞いていないと聞き取れないし。毎日の会話がこれだと、結構疲れるかも。それくらい、外国語に習熟するのって大変なんだな、と痛感。もっと英語でコミュニケーション楽にとれるようになりたいな。

先生からは、「まこちんの英語は結構いけてると思うよ」と言われたのだけど、私が「え~っ、ダメだよ~、できないよ~」と言ったら「できないと思うから、できないのよ」と言われてしまった。そうなのだ、自分で「できない」と決めてしまったらできないじゃん。ネガティブ発言を減らすことも今年の目標!

さ、掃除・洗濯始めましょう。今夜は町内会の新年会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の10大ニュース

今年の10大ニュースって、まだ今年が始まったばかりだと言うのに、何を書くのかって感じですが、年の初めのうちに、今年10大ニュースを自分でノートに書いておく。これって、自分が達成したいことが出てくるはずなわけで、ちゃんと言葉にして書いておくと、1年たった時に案外できていたりするんじゃないか? というのも、昨年たてた3年計画も、ノートに書いておいたら、結構できていたし。けれど、できていないものもあったので、昨年はタイトルをつけると「もっとやれたはずの1年」てとこかな。2010年は振り返りしたときに「やりたいことをやれた年」と晴れ晴れとした気持ちで言いたいものだ。

なぁ~んてことを今日、コーチとのコーチングセッションでやったんだけれど、じゃぁ今週1週間はどうだったんだ???と思うと、やっぱり「もっとやれたはずの一週間」なんだよな~。週単位でも、日単位でも「やりたいことやれた一週間」とか「やりたいことやれた一日」と言えるようにしたいものですね~。

おっと22時を過ぎました。今日のうちに就寝するには、ぼちぼちお風呂に入ったりしなくては。今日のうちに寝る、これも今年の課題だ!

今日は散歩27分。でも中国語メールを出し忘れたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習

人生、生涯学習である、とか尊敬するIさんも、常に勉強すべしと言う。確かに学校卒業したら、勉強しなくて済むと思っていた学生時代は甘かった。特にここ数年は、勉強しなくちゃ、世の中についていけないと感じる。その一方で記憶力はどんどん落ちていき、なかなか新しいことが頭に入らないこのジレンマ。

ところが、私の近くにものすごく学習のはやいヤツがいる。それはうちのワンコ。ワンコ年齢は人間の4倍とかいうので、たぶん私より年上にすでになっているのだと思うけれど、こちらが覚えて欲しくないことは、どんどん覚える。食卓の上のお菓子を、ジャンプして取ることもいつのまにか覚えたし、食器棚の下を人があけると、横から首をつっこんで鰹節の袋を取ることも覚えた。そう、食べ物がかかると、一気に覚える。この学習力はすごい。

人間から見たら迷惑な行動も、結局のところは人間の注意力不足によるところ大なんだよね。こんな風にお手をしたらおやつがもらえると教えることもできちゃうし、足下でしずかにマットに乗っていたら一粒ドッグフードあげるようにすると、さしていたずらもせずに、マットの上で休んでいてくれる。人間より賢いんじゃないか?と思うのは、親ばかかなcoldsweats01

Ote Mat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒さで、デトロイトを思い出す

今日はさぶいっ。たぶん全国的に寒いんだろうなぁ。大雪の所もあるのかな。寒いとはいえ、まこちんが生息している地域は全国的にもたぶん温暖な地域。雪も滅多に降らないし。寒さに慣れていない分、たまに寒波がくると、余計に寒く感じるのかも。

こういう寒さに出くわすと、一昨年出張に行ったデトロイトを思い出す。ちょうどデトロイトでモーターショーが開催されている時に出張に行ったから、今頃ですね。現地拠点に勤務するアメリカ人からは「一番暖かいコートを持ってきなさいよ」と事前にメールが届き、5000円くらいで買ったダウンコートを着ていった。で、確かに寒かった。ホテルと現地事務所との間は、その友人が車で送り迎えしてくれたので、ほとんど外を歩くことなかったので、結構快適だったんだけど、一度だけ他社の事務所を訪問した際、駐車場からロビーまで100mくらいあり、寒風が吹く中歩いた時は、本当に耳がちぎれそうだった。別の用事で現地拠点に出張に来ていた尊敬するIさんからも、そういえば、「耳パッチン持って行った方がいいぞ」と言っていたのを思い出し、確かにそうだぁ~と思ったっけ。

昨日ワンコと散歩に行けなかったので、寒かったけれど、今日は頑張って散歩に行ってみた。17分だけだったけど、ちゃんと毛糸の帽子もかぶっていったけれど、やっぱり耳が寒かった。

こういう日は星がきれいなんだよね。今夜もオリオンが輝いていた。もっと見たかったけれど、実は昨夜寝違えて首が痛くて、上を向くことができない。なので、星を眺めるのはあきらめて、足早に帰宅したまこちんであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとインディかも

今読んでいるのは、勝間和代さんのインディペンデントな生き方という本。インディペンデントって、独立とか自立とか、そんな意味かな。最近彼女の著書やteitterを追いかけていることもあり、また毎月買っているファッション雑誌でも彼女の人生と著書が紹介されていたこともあって手に取った本。

で、インディになるには・・・の方法がいくつか紹介されているんでけれど、おおお~、少しはまこちんも実践しているじゃんというのがあって、ちょっとインディになれているかもっていう感じ。

一つは英語。10年前くらいにニューヨークに行った時には、確かに一言も話せず、聞き取ることができず、ホテルのチェックインさえ困る状況だった。せっかく見に行ったオペラ座の怪人だって、何も聞き取れない。というわけで、会社の英会話とかで勉強をスタート。まだしゃべれる、不自由しない、というには到底及ばないけれど、結構上達してきたし、本に書かれている最低でもTOEIC730点は昨年クリアできた。勝間さんは860点クリアを条件にしているので、次回はこのスコアを狙いたい。あとこれからは中国語かなぁ。中国語も中国のお友達がいてくれるのがありがたい。毎日email文通です。

もう一つはメンターを持つ。メンターって、馴染みのない言葉かもしれないけれど、マイノリティ(その組織の中での少人数になる人。日本の会社の中なら女性、外国人、障がいがある方などが相当する)が、マジョリティの文化、慣習の中に入っていくのには、欠かせない存在なんだよね。だからダイバーシティの推進をしている企業では、制度としてメンター制度というものを持っている企業もある。まこちんの会社では、制度としてはなかったけれど、お外の勉強会などでメンターという言葉を知り、これは結構いいな~と思い、数人の方にメンターをお願いしている。数ヶ月に1度、30分くらい話す程度だけれど、私にはとても重要な時間。勝間さんの本では、メンターがあなたのために時間をとっても良い、と思える人物になること、とあったけれど、まさにその通りで、私のメンターさんは役員なので超多忙。そのスケジュールを縫って話をしてくれるのだから、それ相応の人材にならないと・・・と本を読んで思った次第。

会社の中だけで過ごしていると、社会人になってからも勉強ってのに、あまりピンと来ていない人がいるようにも思うけれど、勉強しておいて損はない。というより、これからは常に自分を高めていけないと市場価値なくなるかも・・・と思うのであった。う~ん、厳しいっ、けどこれが現実!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

今日は成人の日で祝日、だけど私の勤務先は出勤。
朝スッキリ起きられるよう、12時前に寝よう活動は一昨日、昨日と連続達成。やっぱり早く寝ると、なんか体調良い気がするんだけど、今朝はやっぱり7時起き。う〜ん、目標は6時起床なんだけど。
今日も仕事遅く、帰宅は9時。ブログ書くよりさっさと寝るべき?でもブログも毎日更新を目標にしてるので、短文だけど、一応今日もクリア!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は勉強会

今日はモデレーターという職業につく方に必要なスキル、知識を学ぶ勉強会に参加してきた。朝9時半東京集合。お寝坊まこちんには早い時間の新幹線だったけど、無事起きられて到着。勉強会にはいつものように意欲的なメンバーが集合、この刺激を受けるだけでも来た甲斐があるというもの。なんせ熊本や博多からも参加者があるので、私なんかまだ近いもんです。

勉強会で学んだことは、モデレーターという職業に就かなくても、社内の会議や座談会の進行にもそのまま使えるもので、先日、女性が今より責任ある仕事にチャレンジするには、の座談会をやったばかりなので、あぁ、この勉強会先にやっておきたかったと思った次第。

学びについては別途書くとして、今日あったおもしろい気付きをいくつか披露。
まこちんは、首都圏の人に地方の人と言ってしまった。富士山が近いことを自慢したかったのだけれど、富士山から遠いイコール地方と思っているらしい。

まこちんが、たまご焼き焼けないことがばれた!

まこちんは、ヨード卵が鶏からうまれることを初めて知った。

水中出産は意外に楽チンらしい←まこちんが今知ってもあまり意味はないかもしれないが…

スタバのドリップコーヒーのお代わりは100円でできる。

以上!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »