« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

バラの季節

我が家のバラが咲き始めた。熱しやすく冷めやすい性格なので、バラに夢中になっていた時には狭い庭に鉢植えも含めて10種類くらいのバラがあったけれど、まめな手入れが苦手なまこちん、かわいそうに枯れてしまったバラもあり、今は半分以下に。

バラって、手入れが大変でしょ?と言われますが、確かに虫はつくし、病気にもなる。が、自然の生命力は強く、毎年こうやって花をつけてくれるのです。ちなみに鉢植えのバラは水をやらないとさすがに枯れてしまいますが、直植えの薔薇は特に水やりせずとも一年大丈夫でした。もちろん肥料とかあげたらもっと良いのだとは思いますが。

赤いのはアンクルウォルター。アプリコットカラーはスイートジュリエットという品種です。

Red

Juli_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グローバル人財の育成

最近、私の勤務先はグローバル人財の育成というテーマに焦点があたっている。育成するためには、どうなったらグローバル人財なの?どういう人がグローバル人財なのか、という定義をはっきりしておかないと、目標がぶれる。ということで、グローバル人財に関する要件をまとめる。が、何が正解なのか、これで100点なのかはわからない。世の中グローバル人財に関する本は多数でているので、そこから情報とったり、教育ベンダーに相談したりとするわけ。

人の育成は何も研修を受けさせるだけが方策ではない。むしろ実際の業務でどんな体験をするかによって、その人の力量は変わってくるのだと思う。とはいえ、まったく研修なしというのも乱暴。実のところ、この研修を用意したいなぁ、と以前から思っていたプログラムがいくつかあり、まさに今年はそのプログラムが実現できそうな雰囲気。この雰囲気が変わる前に是非実行にうつさねば。そのために何をしようか、これが今日久しぶりのセッションとなるコーチングのテーマになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退社時間が早い

最近、以前に比べて退社時間が早くなった気がする。単に時期的に今が閑散期なのか、それとも少し早めに出勤するようになったからなのか。

会社にいる時間=仕事量とは思わないけれど、なぁ~んとなく部下や上司が残っていると帰りづらい感じはある。けれど、私が残っていたところで部下の助けにはならないだろうから、帰れる時にはどんどん帰宅して、自分のための時間を大切にしようと思う。いつまでこんな至福の時間をとれるかわからないし。

ということで、今からしばしtwitter三昧である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジョリティとマイノリティの逆転

先日会った人のお話です。GWの連休中に開かれていたホピーショーなるイベントに出かけたそうです。奥様が行きたいとの希望でお出かけになったとか。ホビーというくらいですから、一般的に女性受けする趣味もあれば男性受けする趣味もあるだろうと、奥様と一緒にお出かけになったようなのですが、いざ会場レイアウトをみると、ほとんどが女性に人気のある趣味の展示だったとか。たとえばレースとかビーズとか。このご主人は模型とか、Nゲージとかあるんじゃないかと期待されていたようですが、その手のホビーはなかったとか。

展示が女性受けするものが多いということは、会場に集まるのも女性が圧倒的多数になるわけで、ものすごい数の女性の中におかれたこのご主人、「すごかったよ~、正直怖かったよ~」とポロリ。まぁ想像すると笑っちゃうけれど、会社で私はいつもそういう場にいるわけですよ。管理職だけの集まりなんて、周囲はほとんど男性。もうこういう状況にすっかり慣れてしまっているので、男性がマジョリティ、女性がマイノリティでも驚かないんだけど、逆転するとやっぱり違和感あるのかなぁ。

その方には「私はいつもそういう環境に置かれているわけですよ。まわり、おじさんばっかで」と申し上げたら「うん、そうだな、ダイバーシティを感じたよ」とおっしゃってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

twitterでダイバーシティをつぶやく

twitterを初めて早5ヶ月くらいかな。日常のつぶやきに加え、私の関心事はダイバーシティ。ダイバーシティとか男女共同参画といったキーワードで検索をかけてあるんだけど、最近この検索にヒットしてくるつぶやきが増えた気がする。

ダイバーシティって、お台場のことだとおもったという楽しい誤解から、かなりツボをついた意見交換までいろいろ。twitterで初めて知る情報もあって、仕事上もかなり役立つ。さ、今日もこれからtwitter時間。でも時間決めてやらないと、ひたすらtwitter三昧になってしまうので、要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずまず

連休あけ初日。まずまずのスカート。ちと風邪がぶり返し気味ですが。明日は風邪が良くなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の夢を見た

昨夜から今朝にかけての睡眠の中で、仕事の夢を見た。最近夢を見たという記憶があまりなかっただけに、久しぶりの夢が仕事の夢って、ちょっと私の潜在意識ってどうなの、という感じもする。棚卸しの夢で、報告し忘れて自分が帰宅してしまうという、かなりありがちな夢。

なぜか昨夜はもう1つ夢を見ていて、こちらは結構Happyな夢。ん~、これは間違いなく私の潜在意識から出てきたに違いない。結構幸せ気分の夢であった。

さて非日常の連休も今日でオシマイ。明日からは出勤である。この連休中、風邪はだいぶよくはなったんだけれど、咳と鼻水は消えず・・・。目標未達。中国語も動詞の辞書のエクセル化はしたけれど、テキストの力試しにチャレンジしたら、全然できず・・・。外国語を学ぶのって楽しいけれど、思っていたよりすすまないもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »