« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

普通の週末

長い連休もぼちぼち終盤。今日と明日でオシマイ。つまり今日と明日はいつもの週末の土日ってことです。とはいえ、さすがにこの長いお休みで、脳みそはすっかり弛んでしまった感じ。月曜日仕事になるんだろうか。と思い、今日から少し仕事のメール見たり、連休前にとりかかっていたことに手をつけ始めたりと、ウォーミングアップを開始。そうでもしないと、なんだか部署の人たちの名前と顔も忘れていそうだ。

連休中、体重が最高新記録を更新してしまったのは予定外だったけれど、おかげで自分の健康管理にアンテナが立った。神様の暗示だな、これは。一度も寝坊しなかった自分をほめてあげよう・・・ってまだ明日一日残ってはいるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい海外からの電話

まだ連休中のまこちん。家でネット三昧していたら、夕方電話がなる。とると中国ま日本企業で働いている中国人の女性の友達から。おおお~っ、どうしたんだ、と思ったら、先日送ったちょっとしたプレゼントのお礼とあとは仕事上の相談。日本企業に勤務するとなると、文化が違うだろうし、日本の製造業って、まだまだ男性によるビジネス文化だから、その中で働くのって、いろいろと大変なんだろうなと思う。

そんな時に私を相談相手に指名してくれることはとても嬉しい。彼女の力になれるかどうかわからないけれど、少なくとも彼女が私と話すことで、前向きな気持ちになってくれたらこんなに嬉しいことはない。まだ彼女の住んでいる町を訪れたことがない私。一度行ってみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Goods購入

今日から出勤の人もいらっしゃいますが、私は今日・明日は有給をとっているので、このGWは11連休。連休最初にたてた目標ですが、順調にクリアしつつあります。こんな自分がすごいと思う。

で、今日はちょっとお買い物。なぜって、ジョギングしたりウォーキングしているのだけれど、毎晩乗る体重計でその成果が見られない。ってことで、今日はワンコと散歩している時にも筋トレになるようにと、手首と足首にまく重りを買ってきた。一番軽いヤツだけど、さっそくつけて20分あるいたら、なんかかなりくたびれてる。下手にやると筋とか痛めちゃうかな・・・。うともう一つは雨の日でも有酸素運動できるようにと、ステッパーを購入。まぁ、ステッパーなくても、階段使ってのぼりおりすれば良いのだけれど、こういうのって雰囲気とか大事じゃん。と理由つけて購入したのであった。明日は雨模様のようなので、ステッパー使ってみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松餃子

今夜は浜松餃子を食べてみたいとパートナーが言うので、浜松餃子を売りにしているラーメン屋で夕飯。夕飯の仕度しなくて済むのはとってもラクチン。なのでホイホイとついていき食べてみたけれど、う~ん、普通の餃子とどこが違うのかわからない。違いのわからない女にはつらいなぁ。浜松餃子って、何が特徴なんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Walking to 薩埵峠

友達からお誘いをいただき、本日は由比と蒲原の間にある薩埵峠にウォーキング。全部で6キロくらい歩いたかなぁ。結構足だるいです。

薩埵峠は富士山の絶景ポイントの1つ。眼下に駿河湾、東名高速、国道一号線が見え、その向こうに富士山がのぞめます。夕暮れ時、ここでカメラを構えてしばしシャッターを開放にしておくと、上り線を走る車のテールライトが赤い線になってうつります。たぶんそういう富士山の写真をご覧になった方もあると思います。

今日は富士山が薄曇りでいまいちはっきり見えなかったけれど、歩くには日差しが強すぎず、さわやかな風。みかんの花の香りが漂ってました。

Touge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOICE Training

コーチングの仲間にVOICEトレーニングを仕事にされている方がいて、今日その方のレッスンを受けた。VOICEトレーニングって初めてやったんだけど、結構難しいぞぉ。先生の言うとおりにできないんだよね。発声ってただ声だすだけじゃないんだ。今日のレッスンで一番難しかったのは、腹式呼吸。腹式呼吸って、息を吸う時に、肺で吸うんではなくて、お腹の方に空気を入れるつもりで吸うのかと思っていたの。まぁお腹に空気入れるって、ありえない話で、胸で吸うんだけどさ。お腹が動くのわかるでしょ?とか子供の頃、音楽の先生に言われたことありませんでしたか?なので、私は吸う時も吐く時もお腹から声を出すってことなんだろうなぁくらいにしか思っていなかった。で、今日複式呼吸ってのをやったんだけど、私が発声しても全然腰回りに変化なし。ところが先生が発声すると、腰回りが息を吐くのと同時にボッボッと動く。へぇ~、こうなるんだ~と、触った感じはわかったのだけれど、どうしたら自分でソレができるようになるのかわかんないよ~

喉を開けるってのもまだ実感できていない。たぶん私の今の発声は声帯を閉じて発声しているんだよな。むむむ、難しいぞ。宿題ちゃんとやって次回に備えないと。

ところで今日行った場所は東京の中心地。初めて降りた駅で、地下から外に上がると、目の前になんだかすごい立派な建物。警備っぽい人も何人かいるし。印刷してきた地図みたら、首相官邸だって。へぇ~、あそこに鳩山さんがいるんだ~。ちょっとおのぼりさんな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに走る

今朝はコーチング仲間とおもしろいテレカン(電話会議)があったので、エクササイズは午後に。夕方、まずはワンコと20分くらい散歩。以前はワンコも若くて一緒に走ったりしたけれど、最近我が家のワンコはたらたら歩いてみたり、突然走ってみたりと、飼い主の意図になかなかあわず、またちょっと走る時間を長くすると、帰宅後かなり疲れた様子を見せるので、自分のトレーニングとワンコの散歩は別物にするようにした。

昨日も少しジョギングしたけれど、距離は短く、それほど疲れた感じもしなかったので、今日は少し距離を伸ばしてみた。そしたら・・・とたんにかったるい。風邪ひく前にも同じ距離走っていたんだけど、今日の方がきつい。そういえば昨日体重計に乗ったら、増えてたんだよね・・・。こういうのは日々の積み重ねが大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »