« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

GW 3日目

今朝はちょっと寝坊して6:50くらいに起床。風邪もだいぶ良くなり、今朝はウォーキングとジョギングのまぜこぜに出かける。その後、ゴミ袋一袋分だけ草取り。一応これでGW目標の1つはクリア。あとはこの早起きが何日続けられて、何日走れるかだな。

さて、今年のGWはチャージweekになりそうな予感。今朝は朝食の後、毎週習っている電話での英会話レッスン。やっぱりネタを準備しておくと、少しは話せる。そして夜は別の自分投資の予約を入れる。わーい、3日は東京だいっ!初体験のレッスンを受けるのでどんなことするのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語の復習

ビジネスのグローバル化が叫ばれて久しい。今HOTなマーケットはやっぱり中国かな。そういえば、今夜、上海万博の開幕でしたね。ということで、私も中国語のお勉強を初めて早3ヶ月が経過。いくつか単語も覚えたけれど、まだまだ両手で足りるくらい・・・。発音は難しくてとてもしゃべれるようにはなれそうにもないので、まずは漢字だからなんとかなるんじゃないかという読み書きコースで習ってる。それでも中国の簡体字にぶつかると、えっと、これは日本ではどういう漢字だっけ?となってしまう。しかも同じ漢字に何度も何度もそうなる、この記憶力のなさ、どうにかならないものか。と、手をこまねいていてもしかたないので、この連休中は少しはおさらいしようということで、動詞の辞書を昨日から作り始めた。

先生が言うには、まずその文章の動詞を見つけなさいとのこと。動詞を理解することで、その文章が何を言おうとしているのか、前後の漢字の意味からつかめるようなので、動詞の辞書辞書。最初は電子辞書買うつもりだったけれど、先生が「まだ使いませんよ」と言っていたので、しばらくお預け。今になって、確かにまだ電子辞書使えるレベルじゃないなぁと実感。

中国人のお友達がいるので、以前はテキストに出ているフレーズをそのままコピーして日記風のメールを出したりしたけれど、最近とぎれがち。語学は使わないことには上達しないよね。明日もがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの目標

GWがスタート。途中有給休暇取得もあわせて、11連休。半月近い休みです。この長い休み、何しましょう。毎度、長期連休の後は「あぁ~あ、連休中、何もしないで終わってしまった」になっちゃうので、今回は何か目標立ててスタートしてみたいと思う。

1.今週からひいた風邪を治して、連休明け初日は元気に出勤できるようにすること。
2.中国語のテキストについている動詞の辞書を、エクセルにして日本語から検索しやすくすること
3.着ない服を捨てること。
4.レシートの山を家計簿につけること。
5.庭の草取りを1回はやること。
6.2日に1度はジョギングすること。

あ、なんか結構もりだくさん。有意義な連休になりそうだぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もジョギングしたのに

昨日に続いて今朝も早起きしてジョギングしたのに、風邪は悪化し、午後から鼻水とまらない。寒気もするし。今夜は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きしてジョギングもしたのに

5時半に起きてジョギングにも行ったのに、日中から喉が痛みだし、夕方には声があまり出ない状態。寒気もするし。風邪かな・・・。先月末にもひいたばかりで、その風邪が治りきらないまま次の風邪にかかるとは、なんだか自己管理できてないなぁと反省。早く治そうっと。もっと体力つけなさいと言う神様の思し召しだ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ風オムレツ

昨日、ベトナム料理店で初めてナンプラーというものをなめてみた。おっ、しょっぱいけど、イケル香。いっぺんでファンになってしまい、今日はさっそくナンプラーを使った料理をつくってみた。オレンジページのネットレシピから探したんだけど、タイ風オムレツ。豚挽肉と小松菜がオムレツの具。これにナンプラーをいれたたれをつけていただきます。美味!!

なんか何にでもナンプラーって合いそう。これでお刺身食べても良い感じ。まぁ醤油なんだからおかしくはないんだろうけれど。あ~、もっと早くに知っておきたかった、この味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »