« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

Practice makes perfect.

タイトルの表現は、英会話の先生が教えてくれた言葉。4月から外国人の部下を持っているまこちん。外国人と言っても日本語が達者なので日本語でコミュニケーションできてしまうのだけれど、せっかく生で英語を使うチャンスということで、「日本語禁止ね」というルールを作ったにもかかわらず、ついつい日本語で話してしまう。

今朝の英会話のレッスンでその話をしたら、「なぜ日本語にしてしまうのか」と先生に聞かれ、「とっさに言いたいことがでてこない。言うことを予め準備してあれば、少しは話せるのかも」という話をしたら、タイトルの表現を教えてくれた。事前準備と練習を繰り返すことで、きっと話せるようになると励まされ、今日も書店でラジオ英語のCDとテキストを買ってしまった。ビジネスで使う表現覚えて、来週は先週より彼ともっと英語でコミュニケーションできるように頑張ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男性主体企業の中の女性

性別による差別は以前に比べたら減っては来たのだろうけれど、私の目から見たら社員のマジョリティは日本人男性という企業はまだまだ多いと思う。仕事のアサインについて、「特に女性だから」と区別をしていないとは言うものの、過去ずっとコピーとかデータ入力の仕事ばかり指示されてきた女性に「さぁ、もう区別はないよ。やりたい仕事があるのならどんどん自分から取りに行って」という男性管理職のセリフがが果たしてホントに公平なのか?と疑問に思うことがたびたびある。そういう仕事に女性ばかりをアサインしてきたのは男性のはず。

たとえば、普通科の高校を卒業し、図面の読み方も知らないままエンジニアリング部門に配属された女性に期待された役割は、たぶん新製品の開発ではなかったと思う。彼女なりに担当部品の理解をしようとしても、数学・物理といった基礎学力の違いは大きく、このまま自分がエンジニアとしてキャリアを積んでいけるとは思わないだろう。会社に貢献したいと思う彼女の意欲をかって、彼女がもっと成長できる職場への異動を考えるのは、優しすぎることなのか?ということで妙にひっかかる一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のアイデンティティ

今日の会議で自分のアイデンティティって何だろう・・・と考えた。そもそもアイデンティティって、何なんだ?自分が大切にしている価値観とか、生き方とかそういうものなのかな。じゃ、自分が大切にしている生き方って、どんな生き方なんだろう。価値観はコーチングでも扱ったりするので、いくつか上がるんだけど。なんかちょっと哲学的だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩崎宏美さん

今夜のNHKの番組に岩崎宏美さんが出ていた。彼女がデビューしたのはずいぶん前だったと思う。特別彼女のファンというわけではなかったけれど、岩崎宏美さんのつややかな声に、あぁ、歌唱力のある歌手だなぁという印象があった。

彼女はいつの間にかミュージカル界にも進出していたそうで、レ・ミゼラブルのファンティーヌ役は彼女の代表作かも。彼女がレギュラーで出演していた頃は、まだ私はミュージカルを観たことがなかったのだけれど、レ・ミゼの500回記念だったかなぁ、友達がチケットを譲ってくれて記念公演に行ったら、その時にファンティーヌが岩崎さんだったんだよね。ファンティーム経験者はたくさんいたけれど、観るなら岩崎さんのファンティーヌが観たかったので、『夢破れて』ならぬ『夢かなって』となったわけ。

で、最近twitterで岩崎さんが次回のカバーアルバムの歌を公募していることを知り、一曲リクエスト。彼女の歌声で聞けるといいな~

ところで、前回のブログ、三遊間ゴロなんて偉そうなこと書いていたら、昨日書き忘れてました。人の三遊間気にする前に、自分の抜けをなんとかしなさい!って感じだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三遊間のゴロ

組織の中で仕事していると、一応各自に役割分担があるんだけれど、分担が決まると一方でどっちつかずに仕事があった時に、誰もフォローしないという事態が起きることがある。三遊間ゴロとか読んでいるんだけど。一人で会社きりもりしていれば、すべて自分でやらなくちゃならないから、こんな事態は起こらないのだろうけれど。

で、三遊間ゴロが時に大きな問題になったりすることがあるので、なるべく拾おうとはするのだけれど、こればっかりやっていると本業に投入できる時間が減ってしまうし、悩むところ。とはいえ、お客様や社員に迷惑がかかるとわかっていることを見過ごすのもなんだかなぁ、と思うし。しかも放置していられない性格もあってついつい手をだしてしまう。案外そうしている自分が好きなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語のお勉強

明日は会社で中国語講座がある。最近は毎週宿題が出るので、今日はその宿題に取り組む。が・・・できない。会社の講座が始まる前から中国語の本を買ったり、中国人の友達と中国語で簡単なメールをやりとりしたりしていたけれど、全然できない。ショック。

中国語で書かれた文章は、漢字なので、ところどころ意味はつかめるけれど、簡体字という文字が日本で使用されている漢字のどの漢字に当てはまるのかがわからないとお手上げ。しかも何度も何度も同じ漢字を調べている自分にも気付く。まぁこの年だから記憶力低下は仕方ないけどさ。最上志向があると、こういうのが我慢できなかったりする。

英語も中国語もビジネスレベルで使えるようになりたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »