« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

英語のレッスン

毎週土曜日の朝はスカイプで20分間英語のレッスン。毎度ぎりぎりに起床していたけれど、今朝は8時には起きて、余裕でレッスンにのぞめた。そうなると、何話そうかな、というプランもできて、レッスンでは言いたいことが言える感じ。けれど逆に考えると、準備しないと言いたいことがなかなかスムーズに出てこないということでもある。

部下に外国人を迎えたこともあり、職場でも英語を使う機会に恵まれたので、この機会にもうちょっと流暢に英語らしい英語を話したいと思う。これもチャンス、チャンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様がくれたご褒美

私にはこの人からもっともっと学びたいと思う人がいる。けれど、毎日お話しする機会があるわけではないので、たまにそういう機会があると、とても嬉しい。そんな時間をくれた神様に感謝である。

今朝は偶然その人と同じエレベータに乗り合わせた。すごいラッキー。この方はいつも朝の出勤時間が早い。今までのねぼすけまこちんでは絶対こんなことあり得なかったのだけれど、今朝は5時50分起床。そのご褒美だな、きっと。神様、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ早起き

昨日のコーチングセッションで、最近、余裕がなくて、いつもバタバタしている気がするので改善したいというテーマでコーチングを受けた。その中で、運動する時間を確保したい、夜は厳しい、じゃ、朝だ!早起きだ!と自分で決めたのだけど、運動できるくらい早起きしようとすると、5時起きくらいになっちゃう。いきなりはちと自信なかったので、今朝は6時半と決めた。これから一週間毎日コーチに起床時間を報告することにした。これもひとつの構造化かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の命ははかなくて

以前、私の上司だった方の訃報が届いた。この方は3/31に退職したばかり。3/29くらいにエレベータで一緒になった際、この方から「今月末で退職することになりました。お世話になったね」とご挨拶されたばかり。その時に、すごく年を取られたなぁ、という印象はあったし、周囲からの情報で、あまり体調がよくないらしいとは聞いていたのだけれど、ホンの一週間くらい前まで会社に来ていた方が、もうこの世の人でないなんて、信じられない。退職して余生をのんびりすごそうとされていたかもしれないのに・・・。悔いのない人生を送りたいと思った一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかとをむしる癖

冬場にかかとががさがさになる。白く縦にすじが何本もはいり、あと少しで割れ目になるのでは・・・という感じ。その白いすじにツメがひっかかるので、気がつくとそのすじにツメをたてて、なんとか皮が向けないものかとカリカリやってしまう。がさがさの肌も繰り返しつめを立てていればそれはだんだと剥けてくるわけで、ピリピリっとがさがさの肌がはがれることもあるんだけれど、そうするとその下の新しい皮膚が出てくることになる。新しい皮膚はやわらかいし、時にはまだ赤いことも。つまり痛いわけですね。

ならやらなきゃいいじゃん、て思うのだけれど、ついつい左手が右足のかかとをカリカリやってしまう。ついでに足の裏の魚の目もカリカリやってしまう。そして今日もまた足の裏に絆創膏を貼って出勤したのだった。明日こそ気になってもならなくても、かかとに手をもっていくのはやめようと思う。だって良いことないもん、これやっても。(じゃ、なぜ今までやっていたのだろう・・・。人間の行動って、快に結びつく行動は繰り返すというから、何か快があったんだろうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日より明日

今日はあまりパッとした1日じゃなかった。まぁそんな日もあるか。明日は今日より良い日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカリングしたい体験

昨日の勉強会で、インパクトある体験をありありと思いだし、その体験の中に入り込んだ状態をアンカリングしておくと、いつでも思い出せるということを聞いた。実際講師は、感動の場面をご自身の体のある部分にアンカリングされていて、その部分を軽く指で押すと、その時の感動がありありとよみがえり、エネルギーがわくとともに、感動の涙も出る。つまり、エネルギーがわく思い出をアンカリングしておくと、仮にネガな気持ちになったとしても、アンカリングした部分を触ることで、ポジティブな自分になれるというわけです。すっごい暑い中でも、簡単に涼しい高原の中に自分を置くことも可能だそうで、そういう方は、汗も出ないんだって。すご~い。このワザ身につけたい。

いつも思い出すとハッピーになる思い出。あの思い出、アンカリングしておきたいな。自信がわく・・・というものではないのだけれど、すごくドキドキワクワクしてくる感じ。その思い出がさめないように、ノートに書いてはあるのだけれど、アンカリングできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »