« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

散財

もうやめよう、もうやめよう、と思っているのにいつもやめられない、散財。今日もやってしまった・・・。今日はもともとベージュ系のスーツが欲しいなぁと百貨店に行くつもりだったけれど、結局購入したモノは、スーツではなく、ジャケットとスカート別々。しかもン万円のブラウスまで。あぁあ、ホントに貯金おろさないと生活していけませんなぁ。

言い訳になってしまうけれど、4/1からの新年度に向けて、自分の気持ちを高めるため、今年1年頑張った自分へのご褒美ということで今日は買い物しちゃおうと、美容院行くついでに百貨店に行ったんだよね。お金のこと考えなければ、当初計画していたモノとは違うけれど、買った商品見ると自分としては満足。早くこの服身につけて仕事に出たいと思う。

ということで、未だに手に入らないベージュのスーツはまた次回。こうしてまこちんの散財は続くのであった。私がこんな散財しても、日本経済には貢献してないのかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

送別会

年度の変わり目の時期、送別会をやっている方も多いかな?まこちんの部署でも送別会が本日ありました。昨日の夕方から風邪の症状が出て、夜中には体温が38度まであがったまこちんは、会社を休もうかと思ったけれど、起きたら36.8度。37度ないとなんか休めるっていう気になれず、出勤。

で、今日は帰宅してもどうせ夕食の材料ないし、ほいじゃ、送別会でたらふく食べてから帰るか、ということで、ちと熱っぽかったけれど、送別会に行ってきた。んー、やっぱりいまいち調子でない。明日は朝から英会話のレッスンがあるし、その後東京にお出かけ予定なので、今日はさっさとお風呂に入って寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいたかも

今日の夕方から喉が痛い。頭も痛い。節々も痛い。寒気もする。これって風邪?それとも今時インフルエンザ?

今日はクラスもあるので、ブログはこれにてbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイバーシティ勉強会

社内の有志が集まって、時々自主勉強会が開かれている。以前コーチングとは、の講師として招かれてから、時々顔を出している。本日はダイバーシティがお題ということで、まこちん、またしてもプレゼンをさせていただくことになった。

とは言っても、今まで本や講演会などで仕入れてきた知識を取り混ぜて作ったプレゼンなので、まこちんオリジナルなわけではないんだけどね。それでもインプットした情報をアウトプットする場をいただくと、こうかな、ああかな、といろいろ考えて自分にとっても学びになるし、いざ言葉にして説明しようとすると、私はダイバーシティをこう理解しているんだな、この辺はあやふやだなというのがわかる。

ホントのことを言うと、資料は今日の昼休みにサクサクっと作った即席資料で、果たして熱心に勉強に来た方に満足のいく内容になったかどうかは疑問があるけど、感触としては結構良い感じ。参加者の皆さんがダイバーシティに関心もってくれるといいなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっぽかす

今夜はコーチングのクラスの日。てっきり22:05スタートだと思っていたら、21時のクラスだった。初回からとれず・・・。うー、自分のタイムマネジメントもできておらず、これってファウンデーション乱れまくりという感じ。

せっかく朝いいことがあってスタートできたのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーズ

今日のコーチングのクラスではニーズをやってます。私のニーズってなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の学び

昨夜は久しぶりのアルコールに酔っぱらい状態だったけれど、今朝はちゃんと?起きて7時からの電話会議での勉強会に参加。この勉強会ではケーススタディを行う。Mコーチが参加者が出した戦略案に対して、コメントをつけてくれるのだけれど、毎度この勉強会では「なるほど、その視点は自分にはなかった」と思う学びがある。今日の学びは前回も指摘されたことだったんだけど、前回はキャリアに関するケースだったからそういう時にだけ適用するものなのかと勝手に思いこんでいた私。けど、今日、違うケースでも同じものが使えるとわかり、コーチングする時にクライアントを見る視点を増やせそう。こういうのは、社内でやっているコーチング研修でも取り入れて、管理職の皆さんに視点を提供していきたいと思った。

さて、今日はすごい風でしたね。おまけに黄砂でしょうか。我が家から下界をみても、真っ白で全然見えません。今日は窓あけずじまいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »