« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日

酔っぱらい

今日は宴会があり、久しぶりにアルコールを飲んでしまった。いつも帰りのタクシー代または代行代がもったいないなぁと思い、どうせそれほど飲めるわけでもないからのまずに帰ってくるんだけれど、今日はなんとなく飲みたい気分・・・ということで、カクテル3杯飲んでしまった。でも昔みたいにドクドクばくばく心臓がしない。単にアルコール度数が低かっただけなのか、体質が少し変わったのかはわからないけれど。飲んだ人たちが楽しい皆さんだったので、美味しいお酒でした。

あ、明日の朝勉強会じゃん。早く寝なくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切ないなぁ

今日、3年間共に仕事をしてきた部下に、4月からの業務分担変更を告げた。彼女の優秀さは3年前からわかっていたけれど、なかなかその優秀さを周囲に認めてもらうことが難しかったけれど、今年度は周囲からも認められる存在になった。上司は彼女のことを成長したというし、私には上手に育ててくれたね、と言うけれど、それはどうだろう?上司達が彼女の優秀さに気付いていなかった、あるいは彼女が優秀なわけはないという色眼鏡で見ていたのではないか?

ともあれ彼女の才能が周囲から認められたことは素直に嬉しい。が、その優秀な人材をいつまでも私の手元に置いておくことは彼女のためにも組織のためにも良いことではないのかもしれない。彼女の優秀さはきっと他の業務の改革の原動力になれるわけだし。

ということで、彼女には4月から別の仕事を担当していただくことを告げた。本人もショックだった。今の仕事がまだ道半ばという状態だからね。けれど、違う部に行ってしまうわけではないので、近くで見守っていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計来る

昇格祝いにいただいたタグホイヤーが電池交換のため、1ヶ月ほど戻ってこない。その間時計がないと不自由なので、楽天オークションで6000円くらいの時計を購入。以前からほしかった、イエローゴールドの文字盤で、20気圧防水。ちょっと見は少しゴージャス。ということで見栄っ張りのまこちんにはぴったり。

が、通販で買うことになるので、ベルトの調整をしてもらうことができない。コマのはずし方は説明書に書いてあったけれど、工具がなくてはずせない。ということで、私の腕にはまるのは、もう数日先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴、きついかも・・・

先日アウトレットで買った靴を今日初おろし。が・・・やっぱりちょっと小さいかも。足痛い・・・。今日は仕事で帰宅が遅くなってしまったので、短文ブログでごめんなさい。うー、もっと仕事効率化しなくちゃ、と毎晩思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルカフス

皆さんはダブルカフスのシャツって持っていますか?私は1枚だけ持っています。カフスのボタン止め方が普通のカフスとちょっと違うので、着るのに時間がかかってしまい、最近とんと着ていません。

先日、ある方が外部でのプレゼンテーションをする時に「今日はフレンチカフスのシャツにした」とおっしゃっていて、調べたら、フレンチカフスって、ダブルカフスのことみたい。男性のドレスコードってわからないので、その時は公の場ではダブルカフスのシャツを着るのがマナーなのかなぁ、とか思っていたんだけど、正解はわからずじまい。

一昨日アマルフィのDVDを見たら、その中で大臣役の平田満がタキシードだったかな、フォーマルなパーティに正装で登場。袖口がアップになると、着ていたのはダブルカフス。やっぱり公式な場ではダブルカフスなのかもって思った。

で、今日先日プレゼンした方にお目にかかったので、アマルフィの映画の中でダブルカフスを見た話をすると、タキシードのシャツはダブルカフスが当たり前だよ、と教わる。ふ~ん、だって縁ないもん、タキシードなんて・・・。

でもこういうように新しいことを知るのは結構楽しい。今日の学びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジカルコミュニケーション

今日、会社で異文化研修があり、ちょっとの間オブザーブ。その時に先生が受講者に説明したのを聞いて、ハッとした。先生の説明は、日本人同士ならこのくらいの言葉で分かり合えるかもしれないけれど、外国人と話す時には、誤解がないように、また明確に伝える必要があるとのこと。ホワイトボードに、話の組み立ての図を描きながらの説明だったけれど、この説明が、以前受けたロジカルコミュニケーション研修で習ったのとかなり似ている。やっぱりロジカルコミュニケーションって、ダイバーシティの中では必要なスキルなんだなぁと思った。

この先生も実は外国人。日本語がお上手なので、研修は日本語で実施されるけれど、でも根っこの部分は外国人。その先生から日本人の曖昧さが、後でトラブルの元になることもあり得るみたいな説明を聞くと、なんか臨場感あるな~と思う。やっぱり日本人同士のコミュニケーションって、曖昧に感じるんだね。日本人はストレートに言わないことに価値を感じているのだろうけれど、外国人は日本人と同じ価値観ではないんだなぁというのを改めて思い直した一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時計電池切れで1ヶ月戻らない

腕時計の秒針の進み方が不規則になってきたので、「電池交換します」の宝飾店に行くと、「電池切れですね」とのこと。じゃ、交換してっとお願いすると、「お客様の時計はタグ・ホイヤーで防水機能があるのですが、当店で開けてしまうと、防水機能が失われます」とのこと。

このタグ・ホイヤーは、私が管理職昇進の際に、職場の仲間がお祝いにプレゼントしてくれた大切な時計。ワンコと水遊び行ったりする時にも使っているので、防水機能は失いたくない、ということで、「じゃ、メーカーに送って交換」となったのですが、このお店から送ってもらって1ヶ月もかかるんだって~think え~ん、今度の週末、VIP同席のPartyもあるのに・・・。その場でそれっぽい時計買おうかと思ったけれど、さすがにその衝動買いはマズイかな、と思いとどまる。

結局、ダンナのお古を借りることに。あぁ~あ、男物時計で1ヶ月かぁ~。ちょっと手首が寂しいというか、たくましいかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »