« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

靴買ってしまった

昨日の女性人事担当者会議の後、懇親会の場でアウトレットの話が出た。そういう話題についつい影響されてしまうまこちん。やっぱり我慢できずに、今日アウトレットへ行ってしまった。土日のアウトレットは混むので、朝早く行くか、夕方行くかがお勧め、なんて話を昨日していた通り、今日は夕方到着。もともと靴がほしいなぁと思っていて、靴は気に入ったデザインがあると、結構お買い得なんだよね。あんまり流行を追ったものを選ばなければ長くはけるし。まこちんのお気に入りは、フェラガモなので、今日も真っ先にフェラガモへ。デザインはこれがいいなぁ~と思ったのがあったけれど、いまいちつま先のフィット感があわず、断念。だいたいアウトレットだと定価の半額です。

もう一軒、以前購入していいなぁと思っているア・テストーニにも行ってみると、ん~これならいいかもってのに出会ってしまい、結局購入。グレーかベージュの靴が欲しいなぁと思っていたの。半額なうえに、春のセールの時期みたいで、さらに10%引きということでゲット。一年間頑張ってきたご褒美ってことにしましょ。(そう言っていて、またスーツとか買いそうだけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女性人事担当者勉強会

今日は静岡県内企業の女性人事担当者の勉強会に混ぜてもらった。今まで部下の女性が出席していたのだけれど、聞いてみると、ダイバーシティやワーク・ライフバランス、女性の活躍推進策を模索している企業、すでに進んでいる企業あるようで、私にも勉強になりそうだし、何か貢献できることがあるかもしれないなぁと思い参加。ところがうかつにも、名刺入れに名刺入れずに参加しまったsadせっかくネットワーク広げるチャンスなのにねぇ。

勉強会では、社内啓発活動の紹介や、男性育休者を増やす作戦などが話し合われて、いろんな悩みがあるんだなぁと実感。外の空気を吸うことは新鮮です。

勉強会の後は懇親会があり、このコース、本当に2500円ぽっきりなの?というお料理に女性一同満足。ちと歯が立たないふぐの骨とかもあったけれど、まぁそこは気にせずにってことで。満足な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落とした

毎日短くてもブログ書いてきたけど、ついに11日はアップデートできなかった。う〜5分遅れ。悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙飛行士

今日の夕刊を開くと、NASAで3人の女性宇宙飛行士が会見している写真が載っていた。日本人の山崎直子さんもその中の一人。思えば日本人女性宇宙飛行士第一号は、向井千秋さんでしたね。初期の人選の時から女性が選ばれたことに、まこちんはびっくりしたのと、なんか嬉しかったのを覚えています。

山崎さんのコメントを読むと、その向井さんに影響を受けたとか。やっぱりパイオニアの存在って大事なんだなと思った。山崎さん、来月シャトルで宇宙に出るとか。宇宙ステーション到着時には4人の女性が宇宙にいることになるんだとか。男女比率から行ってもかなり高い女性比率だろうし、国籍もいろいろなんだろうな。一番ダイバーシティが進んでいるのはもしかして宇宙だったりして。

全然関係ない話だけど、向井千秋さんのご主人が、奥様の宇宙飛行士としての訓練とか生活を書いた本ありましたよね。あの本結構好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

今日は朝から腰が痛い。何か重いもの持ったわけでもないのに…昨日は首が痛かったんだよね。
と会社でぼやいたら、運動不足では?の指摘!あり得る。最近全然運動してない。コーチに運動は欠かせないと言うけれど、実践できてないなぁ。腹筋だけでもやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界女性デー

今日は世界女性デーなんですね。英会話の先生に教えてもらって知りました。
世界男性デーってあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩の成長

今日、有楽町でダイバーシティに関するシンポジウムが開かれた。私の憧れ、内永ゆか子さんをはじめ、勝間和代さん、れんほうさんとそうそうたるメンバーが集うシンポジウム。ダイバーシティの担当なら是非とも行きたくなるイベント・・・なのに、まこちんは情けないことにこのイベントを知らず、申し込みもせず、つまり行けなかった、いやいや、行かなかったのであるbearing

ところが、なななんと、うちの会社の後輩がちゃ~んと申し込んでいた。富士から出かけていくので交通費がかかるんだけど、会社の出張扱いでもなく、日曜日のイベントだけで、休出扱いでもなく、自主的に申し込んでいた。なんかこういうの聞くと嬉しいなぁ。うちの社員はなかなか自ら進んで自己負担でも出ていこうという気概のある人少ないのですが、自分の知っている女性の中からこういう方が出たのはとっても嬉しい。

さっき彼女からこんなんだったよ~という感想メールも届いた。ソレ読んだらホント、私も行きたかった。明日彼女から詳細聞くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »