« やっぱり風邪だ | トップページ | 今夜もダウン »

女性の能力発揮と戦力化のセミナー

昨夜38度の熱が出て、今日は会社を休む羽目になりそうだと思っていたが、起きてみると平熱。倦怠感もだいぶとれたので、いつも通り出勤。そして午後からは「女性の能力発揮と戦力化」というセミナーに参加してきた。

このセミナーは静岡県内で男女共同社会づくり宣言事業所に声がかかり聴講したもの。会場には30名ほどの参加者がいて、私のような企業の人もいれば、市役所、町役場、NPO法人、大学など、多方面からの参加者。参加者はまさにダイバーシティという感じ。講演の内容は、あまり目新しい情報が得られたわけではなかったが、やっぱりそういう理由で男女共同参画なんだよね、とか女性の能力発揮の壁はソコなんだよね、と改めて認識した次第。

今日行って良かったと思ったのは、ちょっとだけこの講演会に貢献できたかな?ということ。4つのグループに分かれてグループ討議があったのだけれど、私のグループは私が発表者を担当させていただいたこと、おかげで自社の宣伝もできちゃったし、そのせいか、講演会の後に名刺交換させて下さいと言われたりして。いつもは自分の方から「名刺交換させて下さい」と行くのだけれど、初めて言われる側に立った感じで、ちょっとくすぐったい。まだまだうちの会社は道半ばというより、スタートラインにたったばかりではあるけれど、当社の活動を紹介することで、静岡県内の企業や団体、自治体でまだ十分発揮されていない女性の能力が生きるのであれば、貢献していきたいなと思った。

|

« やっぱり風邪だ | トップページ | 今夜もダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549607/49936682

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の能力発揮と戦力化のセミナー:

« やっぱり風邪だ | トップページ | 今夜もダウン »