« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

道を作る

今日も昨日と同じようなコースにワンコと一緒に散歩に出かけた。目的地は一応第二東名。我が家からてくてく1キロくらい歩くと、建設中の第二東名のかなり高いのり面にでくわす。昨日はそののり面を登って土手にあがっている人影を見たので、今日は自分がそののり面を登ってみようと行ってみた。(本当は立ち入り禁止)

てっぺんに着くと、建設中の道路が遠くまで続いていた。

Road

前はたぶん林だったところを切り開いて作っているのだと思う。こうして道なき所に道はできていくのね。男女共同参画、ダイバーシティ、ワーキングマザーの活躍、こういうのはみんな道無き所に道を作る人がいるからこそ進むんだよね。うちの会社のダイバーシティはまだ道を作るスタート地点にたったばかり。なんだか正月休みから急に仕事のことを思い出しちゃったけれど、第二東名完成と私のダイバーシティゴールとどっちが早いかな?

のり面の傾斜は予想以上にきつく、登るのも大変だったけれど、下りる方がもっと大変。ワンコはスパイク付き四輪駆動みたいなもんだし、動物的(当たり前か)運動神経があるからか、うまくバランスとってすいすい上りも下りも歩くのだけれど、私は下りる方は転げ落ちそうなのをブレーキかけながら下りる。しかも立ってると本当に転げ落ちそうなので、しゃがんで重心低くして下りたから、もう下についたときには太もも乳酸で一杯という感じ。なんだよ~、私の足って、たかだかこの上り下りでもう使い物にならないくらいヤワなんだぁbearingとがっくり。まだまだ運動不足な私の体である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2010年がやってきました。明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、大晦日が一年の振り返りなら、元旦は今年の目標を決めるのが定番でしょうか? とはいえ、まだ次回コーチングセッションに向けての宿題に手がついていないcoldsweats01今年の目標はこ5日までのお休みの間にきちんと考えたいと思います。コーチングの師匠から新年挨拶メールが勉強会メンバーに飛びました。師匠は快適ゾーンから出るのが今年のキーワードとのこと。そう、ダイバーシティもそういう部分あるんですよね。同じような人たちの中にいると、居心地がいいのだけれど、人は違いから学ぶものなので、居心地が悪いところにいた方が自己成長にはなるんだと思う。と勝手に師匠の言葉を自分に翻訳してしまうcoldsweats01 もう一つそう翻訳してしまう根拠に、茂木健一郎さんの「脳を活かす仕事術」の中にも、アウェーの中で脳は鍛えられていく、とありました。今の自分の位置は心地よいゾーン?それとアウェー?ん~アウェーとは言えないですねぇ。まだまだ修行不足だsign03と新年早々反省か入るまこちんでした。

さて本日のまこちんですが、まず昨夜紅白を見た後、近所の小さな神社に初詣。いつもは元日の昼間に大きな浅間大社まで行くのですが、今年は町内にある神社に行ってみました。町内会の方々がたき火で暖をとり、参拝に来る地元の人に甘酒を振る舞います。こういうの、田舎ならではですよね。ちと暗いですが、今年1年、皆さんが健康で良い1年になるようお祈りしてきました。

Jinja

昼間は、運動系を鍛えるためにもワンコdogとウォーキングへ。昨日と同じくらい歩いた感じがするのですが、万歩計からのフィードバックは「本日のしっかりウォーク、24分」。ちょっとショックsad 今日はふだん行かない場所に散歩にでてみると、新年にふさわしい富士山が出てました。

Robin

気温は低かったけれど、結構一生懸命歩いたら汗かきました。以前コーチング仲間でジョギングやウォーキング中には何を考えているか?という話をしたことがありました。玄関出るときには、仕事のこととか考えていることも多いのですが、歩き始めてしまうと、富士山きれいだな、とかあ、水仙の香りなんてことに神経が行き、最初考えていたことはどっかにすっ飛んでいるんですよね。けれど、そういう素になる時間て大切みたいです。ということで、これからも運動は続けていこうとまず一つは今年の目標は決まったわけです。

あ、そうそう、散歩していたら100円見つけました。初詣で200円お賽銭いれたのですが、神様が返してくれたのかな?ありがたくいただきましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年振り返り

紅白が始まりました。そうです、大晦日もあと数時間。てことで、今日のテーマはやっぱり今年の振り返りでしょう。

Myコーチとの年初のセッションで、2009年~2011年でチャレンジしたいことを書き上げるということをやってますので、その中でいくつ今年できたかを振り返ってみました。項目は25項目ありまして、済みマークがつくのは、8項目。う~ん、もっとやれたことあるはずなのに、できていない。こういうの、書き残しておくと、やったこと、やらなかったこと、ノートから事実のフィードバックがきますね。事実はフィードバック受ける人にとって時にきついこともあるけれど、まず事実をしっかり認識することが、何事も大切だよな~と思いながらノートを見ました。できたことのなかで嬉しかったことは、TOEICのスコアの現状維持。これ、実は今年は自己ベストが出たので、うれしさ倍増happy01。一方できなかったことで一番がっくりは、ウェストサイズを変えずに体重を2キロ増やす。体重とともにウェストも大きくなってしまったcoldsweats01

新年のセッションに向けて、2010年が終わる時に何をやったかを書き出しておくという宿題が出ています。今年立てた3年計画を元に、新しく加わった自分への役割も考えて書き出そうと思います。

さて、読者の皆さん、11月末から始めたこのブログ、ご愛読ありがとうございました。来年も引き続き毎日何かしらアウトプットしていきますので、どうぞよろしくお願いします。早起き苦手なまこちんは、初日の出を見ることはないと思うので、2009年日の入り納めを自宅から拝みました。

Yugure

今日の紅白、紅組スペシャルゲストのSusan Boyleさんの歌声は聞き逃せません。今日はお散歩いつもの倍近く(50分)歩いたせいか、ロビン君は気持ちよさそうに居眠りしてます。かわいいので、写真載せさせていただきます。

Robin

まこちん、twitterも始めました。おかげさまでフォローして下さる方が100人超えましたscissors。嬉しいgood フォロワーの皆さん、ありがとうございますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいになろう!

自慢話になってしまうけれど、今年何人かの人に「まこちん、きれいshineになったね」とか「おしゃれになったね」と言われることがあった。人生○○年、こんなこと言われたこと初めてhappy01 コーチングを学ぶ中で、コーチのプレゼンスというのがあるのですが、外観も大事。もちろん内面が伴っているのにこしたことはないけれど、初対面の人が相手がどんな人かを考えるのは、見た目。だとすれば、見た目を整えることも、社会人としては重要なことではないかと思うわけです。

もともと目鼻立ちがくっきりの美人というわけではないまこちんは、整形はちと気が引けるので、別の方法で何か手はないかと考えた結果、パーソナル・スタイリストさんのお世話になったことがあります。スタイリストさんは私がファッションなどで出したいイメージを聞き出してくれて、そのイメージに合う服や髪型などを提案してくれます。私がお世話になったスタイリストさんは、コーチの資格ももっているので、聞き上手。で、お買い物に同行してもらったり、美容院にも同行してもらい、今のまこちんができあがったのでした。いつもスタイリストさんについてもらってショッピングするわけにはいかないので、おすすめの雑誌から組み合わせを考えたり、私の体型にあうデザインの服をそろえているブランドを教えてもらい、そこでお買い物したりしているわけですね。

スタイリストさんにお世話になったのはもう1年以上前のことなんですが、やっと自分にその時に教わったことがしみこんできたのかも。ちと新しく服買いすぎて、日本経済に貢献しすぎている点が反省ではありますが・・・coldsweats01

来年もアンチエイジング&外見を整えてプレゼンスをあげる&知性を磨くを実行しようと思います。と書いておきながら、今日は運動ゼロでした。明日は5分でも良いから歩きに行こう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

窓ガラスをきれいにふく方法は?

今日の大掃除は、キッチンの換気扇と窓ガラスと思って始めたけれど、結局窓ガラスは30%くらいしかできなかった。それもやってもあんまりきれいにならない・・・。液体石けんで拭いてみたり、から拭きしてみたりしたけれど、なんか部屋の中から外を見たときに白く曇った所が残っちゃうbearing あの手この手でやるので、1箇所に時間かかりすぎっ。ということで、進捗率悪く、明日もガラス拭きになりそう。

年末の休暇は先週の金曜日から休みだったから、今日でもう5日目。ぎょぎょっ、もう5日もたってしまったことに愕然。いったい何していたんだろう・・・。時は金なり。無駄にしてはもったいない。明日はもっと集中しててきぱきやらないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラット化する世界の増補改訂版

トーマス フリードマンが書いた「フラット化する世界」が出版されたのは、2006年くらいでしたっけ?勤務先の社長が管理職の皆さんに「読みなさい」と勧めたこともあって、手に取った(言われなければ読まなかったかも・・・)。けれど、読んで良かったと思った本でした。グローバル化とともに世界はフラット化するという事例が具体的にいくつも書かれていて、私たちは10年前は考えもしなかった環境激変下にいるのだ、ということを思い知らされた。しかも隣町のスーパーの事例まで出ていて、びっくり。いったいどんなことなの?とわざわざ本で紹介されていたスーパーマーケットまで車を走らせて見に行ったりしたもんです。

で、今回その増補改訂版が出ていると聞き、また読んでみようかなと思いつつ、これって上下で買うと結構お金かかるんですよ~。ボリュームもあるし・・・。ところが本日、たまたま東京に車で行くという方がいらして、運良く乗せていってもらえることに。で、新宿の本屋さんに連れて行ってもらったら、さすが東京、洋書の品揃えがスゴイっsign03私の地元で洋書なんて見たことないから、買うときはたいていアマゾン。けれど、東京の本屋さんにはフツーに洋書が並んでました。ってことで、読めるかどうかわからないけれど、今回は原書にチャレンジ。これだと上下に分かれていないし、価格も1500円くらいで格安scissors たぶんあとで和訳版買わないと、理解不可能とは思いますが、英語の勉強と思って読んでみましょう。

Flat

今日は朝は雨模様でしたが、東京に到着した時には晴れていて、あっちこっちウロウロできました。最後は六本木ヒルズのイルミネーションの向こうに東京タワーもきれいに見えました。

Roppongi

ウロウロしたおかげで、今日の歩数はしっかりウォークで7737歩74分でした。足疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトプット継続中!

以前、勉強会を主催されているコーチから、「学習はインプットだけでなく、アウトプットすることも大事」と言われて、なるほど~と思い、会社内のブログでそのことを発信。で、最近始めた電話での英会話レッスンでも、先生から「勝間さんは毎日1万語アウトプットしてるそうよ」と聞き、1万語はできないけれど、まずは毎日何かアウトプットしてみようかなと始めたのがこのブログ。3日坊主の私がどこまで続くかと思ったけれど、意外にも今のところ毎日更新できてますscissors で、昨夜読み終えた勝間さんの『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 』にもコーチが言っていたのと同じく、「アウトプットが大事」と書いてあったsign03そういえば、アンソニー・ロビンス氏のUnlimited Powerのオーディオブックの中に、ケンタッキー・フライドチキンのおじさんの話が出てくるんだけれど、フライドチキンのレシピを持って売り込みに行き、最初のYesをもらうまで、1000回以上Noと言われ続けたそう。自分にコミットするというのは、こういうあきらめない行動とともにあるんだなぁと思った次第。

で、そのアンソニー・ロビンス氏。コーチングの世界では超有名人(トニーの愛称で呼ばれることが多い)。トニーがFacebookやTwitterに参加していることを知り、メッセージをトニー宛に出したら、今朝お返事が来てましたheart02 超嬉しいっhappy01

今日のファウンデーション。ワンコと散歩20分。プロテインとサプリメントも○。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »