トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

女性のリーダー

今日は東京の帝国劇場に大好きな山口祐一郎さんが出演しているミュージカル「パイレート・クィーン」を観にいってきました。Musical

アイルランドを守る女海賊グレースと、イングランド女王エリザベス一世とのお話。最初、船に女性が乗ると、たたりがあると、グレースの乗船を父親や乗組員がこばむシーンがあるのですが、グレースが船を何度も船を救い、父親の後をついで族長に就任。アイルランド国民のために立ち上がるグレースの姿に、自分のためではなく、自分が大切にしている人のために彼女の行動はあるんだ、と感じ、今の社会でもその精神はリーダーに必要だよな~と思いながら観てました。今回の作品は祐ちゃんの出番が多くて観るのには良いのだけれど、もうちょっと祐ちゃんの歌声の聞かせどころがある音楽だともっといいのになぁ~。でも祐ちゃんと今井清隆さんというミュージカルの両雄競演で見応えのある作品でしたhappy01

田舎者のまこちんが東京を散策していたら、きゃ~、憧れのDBSが置いてあるじゃないですか!!そう、ポンドカーで有名なアストン・マーチンのディーラーがこんな所に。もう閉店後でしたが無理矢理頼んで入れていただきました。さすが高級車のディーラー、スタッフも親切で、「写真、おとりしましょうかcamera」ですって。まこちんの心がすっかり見透かされてます。ということで、憧れのクルマとの一枚ですheart02

Aston

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性フォーラムに向けて一歩前進

うちの会社のダイバーシティ、まこちんの直近の目標は女性フォーラムの実現ですが、この案を通すためには、なぜ女性フォーラムが必要なのかを経営陣に説明しなくてはなりません。私だけが「必要です」と言っても、経営陣のおじさま達はしみじみ感もないでしょうthinkということで、味方を増やすことにしました。

まずは女性6人を1チームにしてグループ討議。女性が日本人男性によって作られた会社文化の中で、女性が能力を発揮するのに何が必要かを討議してもらおうと思ってます。その中から女性フォーラムの案が出てきてほしいなぁ~

本日のファウンデーションup。まず昨夜のうちに、今日着ていくコートのぼたんがとれかかったのを修理。サプリメントとプロテインはいつもの量を飲んで、ウォーキングはワンコとともに25分。起床も6:15だったから、今日のスコアは65点てとこかな。

明日は楽しみにしていたミュージカル。山口祐一郎さんの声に酔ってきますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性フォーラム実現のために

私はとある企業でダイバーシティ推進を担当している女性管理職です。ダイバーシティ、それは多様性のこと。うちの会社は製造業で、どうしても日本人の男性による企業文化になっているのですが、性別・国籍などに関わらず、適財適所を進めて、企業として社会により貢献できる会社になろうとしています。

いろいろな多様性がある中で、まずうちの会社が取り組んでいるのが、性別のところです。男性主導の中で、女性が活躍の場を広げていくのは、思っているより大変なんですよねbearing。これは男性、女性双方の意識を変えていく必要がありそうです。

でそのための一つの方策として、女性向けのフォーラムをやりたいと考えています。考えているだけではなかなか実行に向けて動き出さないので、今日はもう日にちを決めてしまいました。まだ何も内容決まってないのに・・・happy02。さぁ、お尻は決まった。あとはやるだけだぁ~っgood

話はかわって前日からの続き。本日の起床は6:30。昨日より遅くなってしまったbearing 雨のため運動もせず。サプリメントとプロテインはとりました。今日のファウンデーションスコアは50点てところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファウンデーションを向上させる

コーチングではファウンデーションも扱います。ファウンデーション、日本語にしたらその人の基盤みたいなものでしょうか。コーチングはクライアントのゴール達成、行動変革などをサポートしていくのですが、クライアントがゴールに向けて動き出すには、その人のファウンデーションが整っていることが重要。同様にコーチ自身のファウンデーションも整っていることが大切。

というわけで、私自身のコーチとしてのファウンデーションはどんなもんかと、アセスメントをやってみると、結構ぼろぼろなんだな、これがbearing

で、改善したいところとしては

  • 朝、目覚ましをセットした時間に起きる←今は目覚ましが鳴ったら止めて、30分以上布団のなかでウダウダしてる
  • 定期的な運動をする
  • 翌日の朝の仕度を前日の夜にしておく

です。ということで、今朝は6:15に起床。目覚ましより15分遅れ。少し改善。ジョギング15分。翌日の朝の仕度は・・・あ、あのコートのボタンがとれかかっていた。これは週末にやろうっと。靴も磨いておかなくちゃ。やることたくさんだ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトリーディングできる?

本を読むと、いろんな考え方や視点にふれることができますね。幸い、「この本良かったよ」と紹介して下さる方も多いので、推薦本はなるべく読むようにしています。が・・・悩みが2つ。

1つめは読んでからしばらく時間がたち、本棚の前にたつと、この本、何書いてあったっけ?というのが思い出せない。もう1つは、読みたい本が多くてどんどん購入するといつの間にか「つん読」になってしまう。

そんな時、「フォトリーディング」なるものを発見。早速その手の本を購入しました。本の中で紹介されている「ブリップ・ページ」は最初は見えなかったけれど、昨日は見えたscissors やったぁ~と思ったけれど、そこから先がどうも進みません。頭の中に何も入っていない感じ。セミナーとか出た方がいいのかなぁ。これでサクサク読めるようになったら超快適って感じがするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歩計なくした ;_;

夏に買った万歩計が見あたらない(´;ω;`)ウウ・・・

思い起こせば、夏の定例勉強会。コーチから「楽してイイ生活が手に入ると思うな!」の一言に、このままではイカ~ンと、まずは自己基盤を整えるために始めたウォーキング。コーチからは「万歩計買うと良いよ」のアドバイス。やったことを目に見える形にすると続けれるらしい。厳しいことも言うけれど、フォローもばっちりです。

ってことで、翌日買った万歩計。実のところ毎日は歩けないのだけれど、記録式の万歩計なので、昨日もゼロ、一昨日もゼロ、そのまた前の日もゼロとゼロ行進を見ると、まずいぞぉ~感覚に襲われ、5分でも行ってこようという気持ちになるのが不思議というか嬉しいというか。

ということで、今日もワンコの散歩に出ようとしたら、あら、無いじゃない、万歩計。土曜日にはあったのに。おぉぉ~い、私の万歩計。お願いだから出てきて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会はイイね!

東京で開かれたコーチングの勉強会に行ってきました。目的は今取得している認定コーチの資格更新のための単位取得でしたが、思わぬ成果が。それは「人」です。

一度お目にかかってみたい・・・そう思っていた人との出会いが叶いそうな気配です。今日、この勉強会に行かなければその方に出会う機会はなかったかもしれない。勉強会の場で「英語」の話題をしなければ、その機会はなかったかもしれない。

なんて考えてみると、やっぱり行動って大事だし、普段つきあっている仲間とは全く別の人たちの中に入ることって、大切だなという学びがあった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »